命のカウントダウン(健康余命3605日)

トレッキング、カメラ、陶芸、スキー、釣り、カヌー、遊びなら何でも大好き。仕事も好き、時間がない!

あららー 6,000人超えちゃった

2021-01-07 04:47:17 | 新型コロナウィルス
毎日新聞デジタルより

新型コロナウイルスの感染者は6日、国内で新たに6006人が確認された。1日当たりの感染者数が6000人を超えるのは初めてで、過去最多だった5日の4913人を大幅に上回った。重症者数(6日午前0時現在)も前日比13人増の784人で過去最多。新たに判明した死者は65人。クルーズ船の乗客乗員らを合わせた国内の累計の感染者数は26万265人、死者数は3834人となった。
 東京都の新規感染者は過去最多の1591人。このほか、栃木県132人、埼玉県394人、千葉県311人、愛知県364人、大阪府560人、兵庫県248人、福岡県316人など各地で過去最多を更新した。【まとめ・内橋寿明】
急激な感染拡大は抑えられているので、大阪府は緊急事態宣言には乗らないと言っていた吉村大阪府知事ですが・・・・560人は衝撃でしょうね。兵庫も248人・・・・・吉村さん、緊急事態宣言、おら関係ねぇ・・・言い続けられますかねぇ

関東1都3県に次いで、中部3県 愛知県(364人) 岐阜県(102人) 静岡県(87人)  関西2府1県 大阪府(560人) 兵庫県(248人) 京都府(119人) そして九州・沖縄 福岡県(316人)沖縄県(72人) あたりも緊急事態宣言候補ですね。 愛知県知事は、誰か、誘ってくれたら、一緒に菌事態宣言するよ!!ってな感じですね。誰も誘いそうにないですが・・・・

世界に目を転じると、1日に30万人近い新規陽性者を出しているUSとか、感染力が強い変異種が主役に代わって、連日5万人を超えているUKなどもあって、油断すればこうなっちゃうぞと言う悪い見本は幾らでもあります。一方で、中国、台湾のような感染を抑圧できている国もあるのだけれど、学ぶことはあるのでしょうが、同じことをしろと言われても、到底無理だと思います。日本は日本の解決法を見出していくしかないと私は思っています。日本独自のプライバシーの侵害とかね逢うような解決方法をヨーロッッパ、USに提示できるようになりたいと思っています。日本にはそれが出来ると思うのですがねぇ。政治家さんたち、そのあたりの熱い思いを伝えてよ!!

 私は、京都大学宮沢准教授の言われるように、感染の可能性を1/100に下げるように気を付けながら、日常生活を続けていく。それが解決策だと思っています。他の事は些末なことです。

時間制限、例えば午後8時以降の不要不急の外出禁止
午後8時以降外出しなければウィルスの発生がなくなるわけではないです。午後8時以降にウィルスを貰ったり移したりするような行動をしている方が多いので、その時間帯の動きを止めたいと言う何とも大雑把な制限です。出来るだけ、制限なしに上手く感染をコントロールしていければと思っています。でも、大都市周辺では難しそうですね。

政府のやることに片っ端から反対する人に限って・・・新型コロナに関しては・・・政府に強制力を行使しろと言われる。どこを目指しているのかの批判をすればいいってもんでもないと思うのですが

緊急事態制限、強制力の行使は好みではないですが・・・するからには効果を出して欲しいです。そのためには、国民一人一人が、感染拡大抑制に心を配りながら行動しましょう。それが令和の生きる道!!じゃあないのかな


最新の画像もっと見る

コメントを投稿