命のカウントダウン(健康余命3605日)

トレッキング、カメラ、陶芸、スキー、釣り、カヌー、遊びなら何でも大好き。仕事も好き、時間がない!

香港への関心

2021-01-07 17:02:32 | エッセイ
毎日新聞デジタルより

 加藤勝信官房長官は7日の記者会見で、香港警察が元立法会(議会)議員や現職の区議ら民主派53人を国家安全維持法(国安法)違反容疑で逮捕したことについて「我が国の立場に照らし、許容できず、重大な懸念を強めている」と述べた。
 加藤氏は「昨年6月の法施行後の香港情勢をめぐる一連の動向は、香港の発展を支えてきた1国2制度の根幹である言論の自由や報道の自由といった基本的価値の尊重に対する深刻な懸念を抱かせるものだ」と指摘し、53人の逮捕のほか、香港紙「蘋果(りんご)日報」創業者の黎智英氏の再収監や、民主活動家の周庭氏の刑務所への移送などを例示した。

 その上で「我が国の立場と懸念は昨日、中国側に対して伝達した。引き続き、関係国とも連携しつつ、適切に対応していきたい」と述べ、邦人保護に向けて動向を注視する考えも示した。【佐藤慶】

何もできず、見守るしかないですが・・・・我が国政府が、「懸念をしっかり伝達した」事は、高く評価したいです。香港に関心を持ち続ける事が私たちにできる民主化運動へのせめてもの応援なのではないかと思っています。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marurobo36)
2021-01-08 11:11:02
日本国の適切な対応 って何なんでしょうね??
後ろにいる赤い国の機嫌を損なわないように 見ている
たまに あかんのちゃう?? 的な事を見つからないようにちょろっと言う
そんな感じですかね・・・
返信する
Unknown (camper)
2021-01-08 16:48:26
この国は筋を通す国なのだと認識させないとねぇ
完全になめられていると感じますねぇ
そうはいっても、逆らいにくい巨大な国

でも、でもでも・・・人権問題にはきっぱりとした姿勢を貫いてほしいと切望いたします。
返信する
Unknown (goo19888888)
2021-05-13 04:21:22
政治音痴の私ですが、
息子が南半球から帰ってきたときの地図が
逆さまだったんですよね。観る限りにおいては
中国が風船のように膨らんで発展し続けると、
風船を縛っている
日本や香港が、空気の出口ですよね、、、
中国が、世界と、足並みをそろえて、くれれば、、、
地球は吹き飛ばないですよね。
返信する
Unknown (camper)
2021-06-23 09:04:29
花鳥風月さん、すみませんコメントいただいていたのに気づくのが遅れて・・・・
中国が風船で、香港や日本は空気の出口ですか。面白いたとえですねぇ。
本当に中国の吐く息で世界が吹き飛ばないと良いのですが!!!!
返信する

コメントを投稿