命のカウントダウン(健康余命3605日)

トレッキング、カメラ、陶芸、スキー、釣り、カヌー、遊びなら何でも大好き。仕事も好き、時間がない!

プロジェクトXなんてもんじゃない!!!

2021-01-20 22:42:38 | 新型コロナウィルス
政府は、新型コロナワクチン接種での感染拡大抑制に、オリパラ開催に対する「最後の頼みの綱」と、一縷の望みを繋いでいる様だけれど・・・・

ワクチンの接種計画を見れば見るほど・・・・これは・・・・プロジェクトXどころではない・・・・空前絶後の規模、スピードが要求されています。この計画を上手く仕切ることが出来たら、平時の日本国首相なんて朝飯前にこなしていけるのではと、思えるほどです。

 ワクチン接種をめぐっては、縦割り行政の壁も指摘されております!!!!
 接種は厚生労働省、輸送は国土交通省、冷凍保管は経済産業省、都道府県との調整は総務省。何とも頭が痛くなりますよね。

 行革担当大臣として、役人の尻を叩くのが得意?な河野太郎しをしても、失神しちゃいそう?

昨年政府が自治体に提示した計画書を見てください!!

こんな膨大な案件を縦割り行政の枠組みを超えて推し進めていくなんて・・・
まさに想像を絶しますね

次期大統領が範を垂れても・・・・USでは上手く進んでいないようです
ヨーロッパの国々でも・・・・
上手くいっている国はイスラエルくらいしか無いようです。
イスラエルは・・・常日頃から張り詰めた環境下にあるの・・・統制が効くのでしょうね。
国民全体の緊張感を高めないと、感染の抑制も、ワクチン接種の順調な広がりも得られないと思います。制度作りも重要ですが、そこは官僚に任せて、政治家はムードを作り上げて、国民を導いてください。
微力ながら、協力は惜しまないつもりです。何とか、何としても、うまく進んで欲しいですねぇ
先ずは、2月下旬の医療関係者に対する接種開始が上手くいくように、見守っていきたいと思います。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿