命のカウントダウン(健康余命3605日)

トレッキング、カメラ、陶芸、スキー、釣り、カヌー、遊びなら何でも大好き。仕事も好き、時間がない!

氷瀑見てきました

2022-01-30 20:16:51 | 知らんでもええこと
今日は、山岳ガイドの竹中 雅幸さんにガイドしていただいて、
奈良県南部の隆起台地の海抜1,000m付近にある氷瀑を見に行ってきました。
奈良県の真ん中あたりを中央構造線が通っております。それを超えて南下すると、付加体の隆起台地である奈良県南部の高地に至ります。

今日行った氷瀑は海抜1,060mにありましたが、周囲は砂岩、泥岩が多く、石灰石、チャートもあって、付加体で色々な深さの海底であったことが実感できました。
そんな隆起台地にある氷瀑、今年の冬は寒いので、4年ぶりくらいによく凍っているとの事でした。

この氷瀑、裏側に入ることも出来ました。


氷瀑登っている人もいました。竹中さんと顔見知りの方で、ここにアップする許可もいただきました。ありがとう〇野さん!!


今日も愉しく遊ぶことが出来ました。遊びが無いと人生は苦行です。
皆さま、遊びましょうね!!!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿