命のカウントダウン(健康余命3605日)

トレッキング、カメラ、陶芸、スキー、釣り、カヌー、遊びなら何でも大好き。仕事も好き、時間がない!

1月31日、SARS-CoV2 新規陽性患者10名報告しました。

2022-01-31 20:22:46 | 新型コロナウィルス
本日もしっかり働きました。
新規陽性者10名(抗原検査で9名、PCRで1名)をHERSYSにて直接報告しました。
表題写真は、抗原検査陽性9名分の検査キットと、一名の陰性例です。
赤い線(一例は黒い線ですが)が出ているのが陽性です。

先週までPCR検査主体でやって来ましたが、PCR検査キットが枯渇してきたので、抗原検査優先でやっています。症状が無くても怪しいなと思う症例や抗原検査陰性でも発症されると重症化が予想されるような症例ではPCR検査も施行しています。

これまでにも言って来たように、オミクロン株に移行してから、感染者の若年化が進み、感染者の軽症化傾向も続いています。

今日もラゲブリオ(モルミピラビル)を1例の方に処方したのですが、70代男性で喫煙歴があり、軽度のCOPDがある様に思われた方でした。SpO2:95%でした。自覚症状も発熱も無く、発症前だと思いましたが、重症化予防を考え、ラゲブリオ処方しました。

抗原検査で陽性が判明した9名の方はいずれも症状のある方(全員に発熱あり、殆どの方に咽頭痛またはイガイガした不快感あり頭痛も半数近くに認められ、他には咳、関節痛、などありましたが、呼吸困難感や味覚異常は全く認めませんでした。

新型コロナ、どんどんと身近に迫って来ています。
かからないよう、今まで以上に気を付けて参りましょう
マスク着用
他人にはむやみに近づくなかれ
大声出すな、出すような奴は縁を切れ
運動は一人で。激しい息遣いは感染の元
カラオケは一人に限る複数でする時はリモートで




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marurobo36)
2022-02-02 22:21:58
ホント一番近くにいるんですから
気をつけて下さい。
気をつける方法限られていますが、頑張って下さい。
返信する
Unknown (camper)
2022-02-02 22:36:46
マルさん、物心ともに応援していただいて・・・心から感謝しております。目に見える応援していただいて、本当に頑張らなくっちゃと思います。(頑張ってますけどね)
何だか、地球上の色々な地点に同志が存在しているのがなぁと、心が共振する喜びが湧いてきますね!!
正直言って、今日も朝から晩まで、早出、残業、昼は愛妻弁当漸く描き込んだほどの多忙だったのですが・・・・
患者の皆さんに「大変ですね」「ありがとうございます」「先生が倒れられないようにしてくださいね」と、温かい言葉を掛けられ続けて、私は幸せでございました。どうしようもなく忙しくて休む暇もないj感は、逆に言えば医師冥利に尽きる時間なのかもしれしれません。
でも、訳の分からない価値観を持った「失うものが何もないおっさん」に、散弾銃で一瞬にして命を奪われるかもしれませんけれども・・・・人生不条理ですねぇ つくづくそう思います。 私は図太いので、多分、銃口を向けられることもなく、新型コロナに罹患知ることも無いと、思っているのですがねぇ・・・一秒後の事は分からないので・・・・何とも言えませんです!!気は付けます、ありがとう!!!
返信する

コメントを投稿