命のカウントダウン(健康余命3605日)

トレッキング、カメラ、陶芸、スキー、釣り、カヌー、遊びなら何でも大好き。仕事も好き、時間がない!

モリノカレハダケと思われるキノコを試食してみました。

2019-11-03 19:45:02 | きのこ
今日もいろいろなキノコたちと出会ったのですが・・・・
持ち帰ったのは二種類でした。




これと、

の二種類です。
調べた結果、上のキノコは、モリノカレハダケの可能性が高いと考えました。
そして、下のは、カキシメジなのではないかなと思いました。
カキシメジは嘔気、嘔吐、腹痛、下痢を引き起こす毒キノコということで、廃棄しました。
モリノカレハダケなのですが、毒キノコではないらしいですが、食用とも書いてありません。
毒ではないという事なので、とりあえず食べてみることにしました。
きのこの食べ方としては、外れがないであろう、バターソテーにしました。


食べてみたら、酸っぱいのです。
後味が・・・・超悪いです
一時間たっても、舌の上に変なものが乗っている感じがします。
こんなもの、食べなくていいです。

そのうえ、図鑑によっては、毒キノコに分類されているとのこと
げろげーろ
参りました。

分類としては、柄の部分が中空でしたし
生えていた状況からしてもモリノカレハダケで間違いないように思います。

ああ、まだ、口の中が気持ち悪いです!!しびれも下痢、嘔吐、腹痛もなかっただけよかったと思うしかないですね!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿