命のカウントダウン(健康余命3605日)

トレッキング、カメラ、陶芸、スキー、釣り、カヌー、遊びなら何でも大好き。仕事も好き、時間がない!

初詣は、人込みを避けて??

2019-12-31 08:48:42 | インフルエンザ

例年よりも2週間早い流行状況だから、年末年始あたりから各都道府県警報レベル入りか と、予想したのですが・・・

スキー場も雪不足を嘆く暖冬で・・・ここ、奈良県中部も寒くないです。

下記のグラフを見てください

今シーズンの立ち上がりが、過去5シーズンの曲線の上を言っているのは確かですが・・・

例年の曲線の12月終盤あたりに水平な部分がありますよね。

これが「冬休みで子供たちの感染の機会が減少するための足踏み状態」なのだそうです・

そして、冬休みが終わったら「満を持して?」感染爆発するというわけでした。

そんなわけで、私が予想した年末年始の休日診療所オーバーフローは、暖冬と冬休みのおかげで回避できそうに思います。

奈良県も北部中心に感染拡大してはいますが、足踏み状態のようですね。

 

年が明け、冬休みが明けてからが問題なのでしょうね。

でも、例年より2週間早く患者数が増えてきていたのは確かです。

現時点でも相当数の患者さんが(70万人以上?)おられます。

人込みに出るのは出来たら避けたほうが・・・・

電車に乗るにも勇気いりますねぇ

初詣、初売りは人込みを避けて・・・・・

うちは、地元の小さいけれど由緒正しく歴史深い神社に、こそっと行きます。

空いてはいませんが・・・・袖触れ合うほど混んでもいません。

そして、運転していなければお神酒を少しいただきます。

とてもいい雰囲気なのですよ。
正月もスキーに行かず、こちらにとどまっていたら、紹介させていただきます。

初売りも福袋も全く縁がないです。

 

インフルエンザは飛沫感染なので・・・

感染者の2m以内に近づかなければ、うつされる危険性は少ないと言われています。

では皆さま、健やかなお正月をお迎えくださいませ!!

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿