命のカウントダウン(健康余命3605日)

トレッキング、カメラ、陶芸、スキー、釣り、カヌー、遊びなら何でも大好き。仕事も好き、時間がない!

一昨年同期

2021-01-23 12:13:09 | インフルエンザ
2019年1月23日1日で43人のインフルエンザ陽性者が出たと報告していました。全員がA型でした。この冬は大きな流行が見られた年でした。


今シーズンは、これまでのところ、シーズン通して1名のみ。(A、Bともに陽性)

インフルエンザウィルス、新型コロナウィルスに遠慮しているのでしょうか?

急に現れたり、変異したり、消失したり。干渉もしているのでしょうか?ウィルスの世界は不思議が一杯ですねぇ

今シーズンのインフルエンザ流行レベルマップ、1月20日、2週連続で真っ白なまま発表されました。異例ですね。(例年は、流行が始まったと判断されてから:報告数が5,000件を超えてから発表されます。)

ちなみに、2年前同時期のレベルマップはこうでした。
https://nesid4g.mhlw.go.jp/Hasseidoko/Levelmap/flu/new_jmap.html

この時の一週間のインフルエンザ新規患者数は推計で163万人。
現在のUSの新型コロナの新規陽性者数が1日20万人超ですから・・・USと日本の人口の差はありますから・・・・あの時のインフルエンザ患者さんの1/3程度の新型コロナ患者さんが出現しているのですね!!! 凄い感染レベルですねぇ。
ふうむ、USの新型コロナの勢い、何とか実感することが出来た気がします。それでも、医療崩壊なんて声はあまり聞かれないのは、感心しますが・・・西欧の医療関係者、良く踏ん張っておられますね。同じ轍は踏みたくないものです!!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿