命のカウントダウン(健康余命3605日)

トレッキング、カメラ、陶芸、スキー、釣り、カヌー、遊びなら何でも大好き。仕事も好き、時間がない!

だからGoTo関係ないだろ!

2021-01-24 00:05:50 | 新型コロナウィルス

辛坊治郎さんが、私の言いたいこと言ってくれちゃっています。
こういう事言うと、ヒステリックに反論してくる方、多数。
感染を拡大させているのはお前みたいなやつだ!!みたいな物言いで突っかかって来られたりして・・・対応に苦慮いたします。

冷静に・・・・論理的に考えてくださいね。
確かに、GoToトラベルでクラスター感染が発生したホテルや旅館も何件かあったようですね。 
ですが、GoToトラベルしなくても、一定の確率で新型コロナ感染は発生しているわけです。
GoToやめてから、患者数は激減しましたか??時間差を考慮しても・・・GoToで増えていたのなら、やめたら減るはずですよねぇ。そんなことは全くないじゃないですか。むしろむしろ増えてますよね。GoToトラベル続けていたら・・・そのせいで激増したと言われているに決まっています。

辛坊さん曰く・・・「いまだにGoTo関係あるって言ってる方いますけど。年末年始はGoToやってなかったですから。今、感染が広がってるのは間違いなく年末年始(の影響)なんです」と指摘し「だからGoTo関係ないだろ!って話ですよ」と声を荒らげた。  また、緊急事態宣言についても「個人的な予想」とした上で「春になって暖かくなって紫外線も強くなって気候も変わってきたら、ガッと下がっていくこともあるだろうと。たまたま緊急事態宣言をかけたタイミングと合ったら『緊急事態宣言のおかげ』だと言われるかもしれない」と解説。  続けて「まさにGoToと同じで、年末年始GoToを継続してたら、絶対『GoToのおかげで感染爆発だ』って言われてるわけです。だから、緊急事態宣言が緩いから収まらないかというと、それはまた別かなという気はします」と訴えた。

私が12月15日に書いた記事です。
新型コロナ感染症は確かに侮れない怖い疾患です。これまでに日本で5,000人以上の方が亡くなってしまいました。
私は、敵を知って要領よく感染防護に努めようと言っております。
むやみに行動を規制するのではなく、教育と訓練が必要だと言い続けています。

考えてください。新型コロナ病棟で、午後8時からは医者も看護師も行動禁止です!!
そんな事言うわけないですよね。
病状の悪化に、午後8時なんて線引きは無意味ですよね。
午後8時から行動禁止、そんなことしたら、患者さん亡くなってしまいますよね!

同様に午後8時以降に飲食したら新型コロナウィルスが発生するわけではありません。午後8時以前でも、それなりの行動をしないと、感染は拡大してしてしまいます。基本的に時間なんて無関係です。
それなりの対応をしているかどうかが問題なのです。
新型コロナの院内クラスターの殆どが、新型コロナ病棟以外での発生です。

教育され、訓練され、それなりの対応をしていれば、そう簡単に新型コロナには感染しません。分かっていても簡単に感染してしまうのであれば、新型コロナ病棟で働く人なんて、誰もいないでしょう。

ご理解下さい。むやみに恐れて何処へも行かず、何もせず では経済は萎縮するばかりです。生活が成り立ちません。新型コロナウィルスの正体は、どんどん明らかになって来ています。最新の情報を仕入れつつ、感染の可能性を最小化するよう努力しながら、可能な範囲で「普通の生活」を新たに変形させながら取り戻していきましょう。ダメダメではなく、柔軟に考えていきませんか?






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (goo ニュース)
2021-01-25 21:55:04
GoTo後、旅行関連の感染者増 最大6〜7倍、京大・西浦氏分析
https://news.goo.ne.jp/article/kyodo_nor/world/kyodo_nor-2021012501001792.html
こんなの関係ないですよね。失礼しました。
返信する
Unknown (camper)
2021-01-26 01:37:10
良く読んでくださいね。
 チームは5月から8月の間に発症し、感染経路や行動歴など詳細な情報が分かった静岡、岡山、熊本など24県の感染者約4千人を分析。
ですよ。9月10月の患者減少はどう説明されるのでしょうか?

物事にはプラスの面とマイナスの面があります。
私は、GOTOが患者増加に全く関係しなかったとは言っておりません。やってもやらなくても、増加する時は増加します。ヒトが動くのですから、少しはプラス要因にはなるでしょう。しかし、経済的な側面を無視して、ヒステリックに騒ぐのはいかがなものかと申しております
バランスを取った見方をしないと、感染者やその周囲の方たちに対するイジメに繋がりかねないと思っています。それだけは、避けたいですよね。
私、感染を広げたいわけではありません。バランスよく有効な手段を講じないといけないのではとも申しております。
返信する
Unknown (b5550)
2021-01-29 11:38:32
>GoToやめてから、患者数は激減しましたか?
 
これは論理を成していません。
日本ばかり感染拡大が大規模になっている事実があり
アジアの比較 http://img3.imepic.jp/image/20210109/509070.png?5ae93ea89e56c76bd8f7178a5e9ab1f9
また通常のコロナウイルスは検出数が1~2月に最大になる。
気道・肺が冷えればそこに棲むウイルス達には良い環境になります。(御馳走シーズンなのも関係?)
 
だから夏・秋の間に抑え込んでおく必要があったのに放置に近い状態にしてしまいました。
精神的に国民を油断させたのもGoToの罪状です。
 

豪州などは軍まで動員し不審火を懸命に消し続けています。
全豪OP(テニス)も開催できそうで大したものです。
脳なし策なしやるきなしで五輪を吹き飛ばしそうな日本より余程政治的手腕が高い。
 

>経済(GoTo)も大事だ
ウイルスを拡散していれば今の様により不況が来るのだから詭弁です。
日本政府がやったのは「明日の5千円より今日の50円」(失政)
GoTo旅行/飲食をやりたければウイルスを十分減らしてから。
なぜって火が延焼してからでは封じ込められなくなる。先手が重要、各国が弁えている基本中の基本です。
 

人間災害による死者に食糧困窮・・・痛ましい被害が出ています。
あなたも大人なら誤りを認め考えを修正する勇気を持ってください。それは痛みを伴うだろうが
辛坊氏など政権擁護専門のコメンテータの言葉を引きながら自己擁護の念に負け続けるなら醜い。
以下の方の意見の方がまだましでは。
小沢一郎> さらに、小沢氏は「一年もあったのに検査は進まず、GoToに躍起になり、医療現場の準備を怠ったことよる人災。許されない」と憂えた。
 
経済対策19兆円の3次補正成立 GoToトラベル延長予算に批判 (共同通信)
返信する
Unknown (camper)
2021-01-30 01:07:55
@b5550 すみませんがb5550さん、結局私の質問に何も答えてはいただけていませんよね。
9月10月の患者現象の分析はどうですかと質問しているのですがね。

西浦教授は、真摯に答えておられますよ。

それを読み解いてから、もう一度出なおしてくださいませ。

世界が苦しんでいることを日本の失策のせいにされるのは、失笑するしかありません。何でも政府が悪い・・・ そういう方だけで早く独立国を作っていただけないかなぁと思っております。
返信する
Unknown (b5550)
2021-01-31 15:08:26
? 1番目のコメントは自分ではないと思いますが・・・
 
以前載せた感染研のデータです。(感染拡大-トラベル事業)
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/21/7360eb8915542167bf1331b9eeb4e762.png
(https://twitter.com/biac_ac/status/1340216130661576706)
 
東京謹慎中の時期に暴れていたのは第2波の『日本型(東京型)』で(7月下旬~10月下旬)
これが今の第3波に繋がっているようです。GoToのやりすぎでしょう。
 
第1波を生んだ『欧州型』は強度の自粛の成果があり約300種に派生したウイルスを2種まで減らしました。(宣言解除が早かったのが悔やまれる失策)
第2波の『日本型(東京型)』は波最盛期にGoToを始めた事もあり減らすどころか拡大しました。
 
中国は先手必勝だとこのウイルスに対する必勝法に自信を深めていますが
日本は放置と後手なので延焼が酷く今の緊急事態宣言の効果も出るのが遅いのです。
税金を使って毒を撒き散らしては人命を壊し、暮らしまで破壊されてはそりゃあ悪夢を超えた地獄だ!となりますね。
中国政府の方がよほど人命を守っています。
 

自分のブログに書きましたがこのウイルスは飛沫に大量に出るのだと思います。マスク生活下でも生き延びる難敵です。
アクセル・ブレーキとも踏み込まず慎重に徐行するしかない場面で、暴走をかまし人を轢いて回った運転者は有罪です。二階とかいう妖怪はどうにかして欲しいです。
中国:経済一人勝ち 台湾:予測経済成長率プラス
返信する
Unknown (camper)
2021-01-31 17:55:05
コメントをごっちゃにしてしまったのは申し訳ありません。
ですが、中国政府の方が余程人命を守っています と言われる時点で、話がかみ合う事は永遠にないだろうと思います。中国並みの政策実施が日本で可能かどうか?

東京型が広がった=GOTOが悪い=人殺し政府だ
ため息が出ます。

アクセル・ブレーキとも踏み込まず慎重に徐行するしかない場面で、暴走をかまし人を轢いて回った運転者は有罪です。 ってそれはトランプ元大統領の事ですか?

全くかみ合わないと思います。失礼いたします。
返信する

コメントを投稿