命のカウントダウン(健康余命3605日)

トレッキング、カメラ、陶芸、スキー、釣り、カヌー、遊びなら何でも大好き。仕事も好き、時間がない!

長龍ブリューパークから馬見丘陵公園へ

2022-05-05 22:14:05 | 夫婦でトレッキング
早朝に帰着して、しばらく休んだらまた動きたくなりました。
それで、広陵町コミュニティバス「広陵元気号」に乗って長龍酒造が新しく作られた「長龍ブリューパーク」に行くことにしました。



地ビールいっぱい¥700等、値段は高めと感じましたが、連休の一時をそんなに混雑せずに楽しませていただきました。
広陵町のコミュニティバス、料金は¥100と安いし、町内各所に停留所があって便利ではあるのですが・・・1日に数本しか便がありません。それで、帰りには利用できなくて、歩いて帰る事にしました。
途中に馬見丘陵公園がありますので、寄って(酔って)帰りました。
此処は、無料!!いつもより少し混んでいましたが、敷地がとても広いし屋外なので、少々混んでも全く問題ないです。


池に行くと、大きな魚が沢山いました。
あれ、このノベッとしたひげの無い顔つきは・・・草魚だよね!

それで、近くの葉っぱを投げてみたら

食べました。
長さは1m程度、鯉にしたら大きいけれど、草魚だと普通サイズでしょう。
鯉もいましたが、少数派でした。
 「下池のソウギョは地元の管理組合が水草の発生による水の汚濁を防ぐため放流したものと言われ、大食漢のソウギョの効果は池水の浄化に役立ち、モ(藻)やウキクサ(浮草)などの繁茂はなく、きれいな水が保たれている。ソウギョは豊かな流れがなければ卵が孵化しないので、池では繁殖せず、このままにしていても増えることはない」との事です。地元の管理組合が水草の異常発生による水の汚濁を防ぐ目的で放したようです。草魚は、環境省が生態系被害防止外来種に指定していますので、あまり褒められた行為ではありません。結果は悪くないと思いますが・・・・それで、草魚であることの説明看板が立てらていないようです。
配偶者に、これは鯉ではなくて草魚だよと説明したのですが・・・そんな事普通に知られている事なの?草魚なんて聞いたこともないし、見るのも始めてだとの事でした。
皆さん結構知っているのじゃないの?と思ったのですが・・・・
「なんて大きな鯉なの」と言う声が周囲からいくつも聞こえて来ましたが、ソウギョという声は全く聞こえてきませんでした。
草魚、あまり知られてないのですね。釣りをするヒトなら、知っている人は多いと思いますけれども・・・

まあ、偉そうに言っている私ですが、鯉とソウギョの区別はついても、バラに関したら、黄色いバラ、赤いバラ、白いバラくらいしか分かりませんから・・・同じようなものなのでしょうね。

県営馬見丘陵公園、いくつもの古墳を取りこんだ綺麗な公園です。
その時その時で色々な花が咲いています。
子供向きの遊具等も設置されていて、無料です。
良かったら、遊びに来てください!!
草魚もいますよ!!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿