命のカウントダウン(健康余命3605日)

トレッキング、カメラ、陶芸、スキー、釣り、カヌー、遊びなら何でも大好き。仕事も好き、時間がない!

2023年5月11日の葛城山

2023-05-12 06:52:59 | 夫婦でトレッキング
葛城山に登って来ました。
登りは北尾根コース、下りは櫛羅の滝こーすといういつもの周遊路を利用しました。麓のロープウェイ駅にはツツジ満開と表示がしてありました。
まだ間に合うのかなあという淡い期待を抱きつつ登りました。

葛城山は、お椀を伏せたような形に近く、登り始めが急なんです。(特に北尾根コース)私、100m程進んだところで、動悸息切れが激しくなって、配偶者に「今日はロープウェイにしますか?」と、言われるほどでした。

昨日は、午後2時から、小学校の学校健診が入っていて、時間的にも余裕はありませんでした。それが無ければ、前日からキャンピングカーで大台ケ原に行く事が出来たのですが・・・・

朝8時に麓の駐車場(平日の早朝だと言うのに、いつも利用する上の方の駐車場は既に満車でした。)を出発、昼頃に帰着する予定の登山でした。

北尾根コースにはアからサまでの道標が設置されており、道程のどのあたりに居るのかが分かります。何かあった時に通報するのに「キの少し上で人が苦しんでいます」などと通報するための御所消防署が設置しているのだそうです。葛城山、気軽なハイキングコースに見えるのですが、標高も959.2mあって、結構な急斜面の連続なので、スニーカーで簡単に登れる山ではないです。

北尾根コースも終盤は傾斜が穏やかになって、ツツジもそこここに咲いており、楽しみながら登ることが出来ました。
山頂付近は大勢の人でにぎわっていました。
一目100万本と言われるツツジは、盛りを過ぎて落ち着いた色になっていました。

山頂付近持参したでカップ麺を食べ、櫛羅の滝コースで下山したのですが、途中多くの登山客とすれ違いました。
ロープウェイは、登りも下りもぎゅう詰め状態で、乗車待ちの列も出来ていました。
葛城高原ロッジの公式ホームページを見ると、5月12日本日は「ちりそめ」となっています。
帰路、ミスジチョウが私のズボンにも止まってくれました。

何とか、自力で制限時間内に下山も出来、小学校の健診に間に合いました。

Unknown (kikokikonoriko19888888)
2023-05-12 13:44:12
あたたかな風景と
山ごと可愛い花に包まれて、、、、、

お写真を見ているお友達は

皆、、蝶々になって
気持は、、先生と奥様と一緒に
花の山を楽しんでいるのでしょうね。