命のカウントダウン(健康余命3605日)

トレッキング、カメラ、陶芸、スキー、釣り、カヌー、遊びなら何でも大好き。仕事も好き、時間がない!

藤原岳トレッキング

2021-04-01 21:58:42 | 夫婦でトレッキング
今日4月1日、三重県の藤原岳で夫婦でトレッキングしてきました。


誰も抜き去ることはなく、多くの方に追いつき追い越されました。

ゆっくりマイペース、花や石や地層を楽しみながら歩いてきました。



花の百名山なのですね。
キンポウゲを始め、色々な花が咲いていました。





山頂部には、まだ少し雪も残っていましたが・・・
私が興味をひかれたのは、石灰石、大理石を主体としたカルスト地形でした。
この山自体が海面下で作られたのだと思うと、自然の壮大なスケールには唖然とするしかないです。海面下からの1100m以上の隆起ですからねぇ・・・・


藤原岳の東斜面は、石灰岩をコンクリート会社が大規模に削り取っていて、山容が変わっています。
自然の力も凄いですが、人間の経済的要求も凄まじいですね。

登り3時間余、下り2時間半、下山してから、整備された休憩所とトイレを使わせていただき、無料駐車場に停めた車内でコーヒータイムを楽しんだ後、渋滞を回避し、新名神、伊賀、西名阪経由で帰ってきました。

日日是好日




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (goo19888888)
2021-04-01 22:58:40
いいですね~~~福寿草ですかしらね?
すずらんの花の咲きかたが北国と違って
つぶらな花が こぼれそうですね、、、
海の底の岩が残っていて、山の花咲くトㇾキング!
ロマン がありますね~~~
返信する
Unknown (mituhouse)
2021-04-01 23:43:50
こんばんは
お天気に恵まれた藤原岳でしたね
まだ 福寿草が残っていて
ヒロハアマナも咲き始めたのですね
今はアセビが満開といったところなのでしょうか?
今度 もう一度藤原岳に違うコースから行ってみようと思いつつ
週末のお天気がいつも残念です(笑)
藤原の山頂のカルスト地帯の山頂台地は 圧巻ですね
返信する
Unknown (camper)
2021-04-02 00:08:17
花鳥風月さん、ありがとうございます。色々と可憐な花が咲いていて、楽しめました。それが、元、海面下で出来た石灰岩質の高原に花咲いているのだから、ほんと、自然て想像を絶します。その山を崩して、コンクリートにしている人間も凄まじいですねぇ!!
返信する
Unknown (camper)
2021-04-02 00:18:22
ミッちゃん山元気さん、ブログ見せていただきました。
藤原岳の達人????
びっくりしました。
凄すぎます。

関係ないですが、藤原岳の石灰岩、熱変性を受けて、石灰岩と言うより大理石と言うべきだろうと私は感じました。探せば方解石もあるとの事です。一回地中深く潜ったのですかねぇ。
面白い山ですねぇ!!
返信する

コメントを投稿