命のカウントダウン(健康余命3605日)

トレッキング、カメラ、陶芸、スキー、釣り、カヌー、遊びなら何でも大好き。仕事も好き、時間がない!

東京の死者が急に増加したと思ったら・・・

2020-04-01 00:35:53 | 新型コロナウィルス

永寿総合病院で新たに5人の死亡が確認された。

メガクラスター 既に100人前後の感染が確認されている。

そしてそのうちの7人の死亡が確認された。

地域が誇るべき、素晴らしい病院が・・・・・

何処からか持ち込まれたウィルスで・・・・

全てが崩壊した。

医療機関、介護施設のクラスター感染は・・・・・ものすごく大きな影響力を持っている


小さな診療所でも1日50人程度の外来患者が影響を受けてしまう。

在宅医療をしている医療機関は・・・・・・

それを変わって施行してくれる医療機関がなかなか見つからないので・・・・・本当に問題は大きい

頑張っていればいるほど、その医療機関がダメージを受けたら・・・・影響は本当に大きい。

かといって・・・頑張ることをやめることも出来はしない。

今まで、頑張っていたことが裏目に出るなんて・・・・

考えもしませんでした。

どうすれば・・・・・患者さんたちに迷惑をかけずに済むか・・・・

考えています。

要するに・・・・

感染しなければ良いのですが・・・・・・

無症状や軽症の患者さんの来院を食い止めることは実質 不可能です。

これまで頑張ってこられたに違いない永寿総合病院関係者の皆さま

何とか今回の騒動がうまく収束する事を祈っております。

 

田舎の小規模開業医がどの様に対処するべきなのか・・・

対応方が・・・結局、全く分からないでいます。

幸運を祈るしかないのかなぁ と思っています。

他に方策があったら教えてください お願いします!!



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コロ健)
2020-04-01 08:23:26
東京の医療崩壊は始まってしまいました。無自覚な中高年者が感染して医療資源を消費しています。私は病理医でできることは少ないかもしれませんが、何かできることはないかと必死に考えています。
返信する
Unknown (camper)
2020-04-01 08:55:29
医療資源がひっ迫してきているので、やはり、トリアージが必要になってくるのでしょうねぇ。緑や黄色(軽症患者)には、自宅安静加療か、入院以外の施設への収容が必要と考えます。そういったシステムつくりを政府、厚労省は進めるべきだと思っています。
コロ健さん、ヨーロッパみたいになったら、「召集令状」が来るかもしれませんね!!!数日の訓練の後、野戦病院? 開業医は今でも野戦病院ですが・・・・
返信する
Unknown (marurobo36)
2020-04-01 10:20:50
毎度思いますが、最前線で命の危険を顧みず 日々闘ってくれているcamperさんをはじめとした 医療関係者の皆様には、感謝しかないです。
くれぐれも注意しながら 日本を支えて下さい。
返信する
Unknown (camper)
2020-04-01 13:31:10
@marurobo36 marurobo36さん、ご声援いただき、感謝!!!
本当の最前線は、救命救急や感染症科、呼吸器内科の病棟なのでしょう。
そのあたりは本当に大変だと思います。患者が急増したら、最前線の医療者がパンクします。その上、生活の中で差別を受けたら、本当にたまらないですね。
一般内科診療所も、何時COVID-19患者さんが紛れ込んで来院されるか全く予想も出来ないので不安です。自院がクラスター感染の核にならないことを祈るばかりですが・・・・
出来ることを積み上げていくしかないなぁと思っております。ありがたいご意見、励みになります!!
返信する
Unknown (えいや)
2020-04-05 05:46:38
こんにちは。アメリカでこのコロナ騒動が始まった当初に風邪を引きまして、なかなか治らないのでprimary cafe physician(個人クリニックの担当内科医)に予約取ろうとしたら、衝撃的なことに「風邪の症状がある人は診ません」と断られてしまいました。仕方なくUrgent care(外来と救急の中間地点にある医療機関)に行ったんですが、ここでは風邪の症状がある人達は中へ入らず車の中で待機して問診票を記入、フル装備のMedical assistantさん達がチェックイン作業をしたり、車から直で診察室へ患者を誘導する形を取っていました。医療機関内で感染を抑える手立てってなかなか難しいですよね。
返信する
Unknown (camper)
2020-04-05 11:07:58
えいやさん、最前線でのご活躍、ご苦労様です。やはり感冒様症状の方はCOVID-19とみなさないと対処できないですね。
我が医院も、感冒様症状の方は院内に入れない事にしました。面倒ですが当面これで対処します。Primary cafe physician+Urgent care ですね。
返信する

コメントを投稿