命のカウントダウン(健康余命3605日)

トレッキング、カメラ、陶芸、スキー、釣り、カヌー、遊びなら何でも大好き。仕事も好き、時間がない!

ヒヨドリ

2021-06-25 00:24:26 | 野鳥撮影
 餌を食べるのに夢中で、近づいても逃げないヒヨドリ。
キジバトはいつも、相当に近づいても逃げないけれど・・・
ヒヨドリに近づけるのは珍しい。

 一歩一歩近づいて行ったのだけれど・・・
こっちを気にしながらも・・逃げないので・・・・
最後は、根負けして近づくのをやめました。

 掴めそうでつかめない何かの種に夢中です。
横目で近付くんじゃないよ!光線を発していました!!

 ヒヨドリ、日本以外ではなかなか見られない鳥だそうで、鳥好きの外国人には人気の高い鳥なのだそうです。色々な面があるのですねぇ

 私には、雄か雌かも、何歳くらいなのかも見分けがつきません。見分けられる方がおられるのかどうかも分からないです。ヒトだと、大体は分かりますけどね。

 飼えば、飼い主を見分けてくれて可愛いらしいそうで、平安時代の貴族の間では好んで飼育されたのだそうです。

 知ると、色々と面白い事実が分かります。ネットは携帯図書館でも、タイムトンネルでもありますね。・・・平安貴族がひょいと顔を見せたりしてくれます。いいね!光源氏君!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿