命のカウントダウン(健康余命3605日)

トレッキング、カメラ、陶芸、スキー、釣り、カヌー、遊びなら何でも大好き。仕事も好き、時間がない!

個別接種開始してはみたものの

2021-06-25 21:59:28 | 新型コロナウィルス
新型コロナワクチンの個別接種を開始はしたのですが、本日の接種者は6人でした。明日は関係職員(私も含めて)が集団接種に駆り出されるのでゼロ。明後日の日曜は12人予定しています。

こんな少数では、あまりお役に立てないのですが、予約を田原本町のコールセンターを通じてしか受けていないので、なかなか小回りが利きません。かといって、医院の電話で直接予約を受けると電話がパンクして他の仕事に支障をきたすのは見えています。なので、ゆっくり無理なく始めています。(本当は、日曜日などは100人単位でこなしていきたいと思うのですが・・・・)
今日は、たった6人だったのに、決められた4時から4時半という時間帯に対して、1時間以上も早く来られた方1名、1時間以上遅れた方2名でした。

ファイザーワクチンは、溶解してから6時間以内に使用しないといけないので、ドタキャンは困りものです。今日は、遅れて2名とも来院されたので良かったですが・・・今後は、余った時の対応を常に考えていかないといけませんね。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (uparin)
2021-06-25 22:35:30
お疲れ様です。
ドタキャン困りますよね💧
うちは平日の昼に48〜60人打っていますが、連絡なしに来ない人はほとんどいません。しかし、当日体調が悪くて打てない人はどうしても出てきますので、余ったワクチンは入院患者に打っています。
そのうち入院中の高齢者も皆接種済みになるので、その場合は職員家族をリストアップするようです。クーポンがまだ来ない年齢の家族でも、身元がちゃんと分かっていれば後から回収できるから ということらしいです。
明日の午後は90人接種予定です。
医者は交代で問診係なのでいいですが、看護師さん達はずっと昼休み返上でワクチンを注射器に詰めるところからやっていますので、皆もうクタクタです💦
返信する
Unknown (camper)
2021-06-25 22:47:24
いずこも同じような光景ですね。医師もそうですが、看護師も事務職員も自治体関係者も相当疲れています。医師一人、看護師2人、事務職員3人程度で一つのラインを作られるともいますが、1ライン1時間当たりどれくらいの患者さんに対応しておられますか?20人という数が基本ラインで、実際には40人前後に対応されているところも多いようですが・・・うちは、一般診療と混合ですので、時間当たり12人から始めています。
返信する
Unknown (camper)
2021-06-25 22:48:38
ドタキャンに対する対応、そんな方策があるのですね。そうですね。しっかりと身元確認さえできれば、接種券は無くても大丈夫ですよね。参考にさせていただきます。
返信する
Unknown (uparin)
2021-06-25 23:06:46
うちは平日は2ラインを1人の医師が移動して掛け持ちして1時間半で60人打っています。
土曜日の午後は医師2人で1ライン45人を2時間で行う予定です。
問診と接種はスムーズなのですが、問題は待つ場所です。待合室がいっぱいになるとストップがかかってしまいます。高齢者は付き添いが付いてくることが多いので、待合室が密になってしまいます。椅子一つ空けて座ってもらうと待合室はすぐにいっぱいになります。
体育館のような広い場所じゃないと一度に沢山打つのは無理だと思います。
返信する
Unknown (camper)
2021-06-25 23:23:09
uparinさん、詳細な情報ありがとうございます。
医師一人で2ライン掛け持ちというのは初めて耳にしました。
医師の役割は問診ですよね。という事は、どこか、拙速段階になってしまう部門が問診、接種以外であるわけですね。

接種後15分か30分経過観察する場所、悩みどころですよねぇ。
当院の場合、市街化調整区域に立つ野中の一軒家なので、晴れてさえいれば、広大な場所が屋外に確保出来はしますが・・・
あまり広い所に分散されても、目が行き届きませんしね。
それにしても、医師一人当たり40人から45人というのは良いスピードだと思います。早すぎるとトラブルの元ですし、遅すぎてもダレてしまいます。それくらいが適正かと思っています。そのあたりを目指します!!
返信する

コメントを投稿