命のカウントダウン(健康余命3605日)

トレッキング、カメラ、陶芸、スキー、釣り、カヌー、遊びなら何でも大好き。仕事も好き、時間がない!

ベーコン作り その5 玉手箱!

2020-05-28 23:55:56 | 燻製作り

玉手箱??

昨日、脱水シートに包んで冷蔵庫に入れておいた豚肉や鶏肉など・・・

まだまだ脱水不足だとは思いましたが・・・これ以上脱水シートを使うのも不経済なので・・・

燻煙しながら乾かそうと思考を転換して・・・

本日、5月28日午後4時から燻煙を開始しました。

今日は木曜で休診日なのですが・・・在宅の癌末期患者さんからの往診要請等ありまして・・・・

そんな時間になってしまいました

うちの燻製ボックスは・・・・勿論手作りでございまして・・・・

結構大きいのです。

60×60×90㎝で、4段の金網を設置できるようにしています。

それを、7輪で加熱燻煙します。

今日は、燻煙し始めたら・・・・火力が不足だと感じましたので・・・

七輪一つでは60℃までも上がっていない様子でした。

急遽、七輪を買い足しに行って、ダブル七輪で加熱燻煙しました。

効果は予想以上で、燻煙ボックス内の温度は、目標の80℃どころか、100℃程度まで上がった様でした。

その上、ボックス内は一酸化炭素で満たされていたと思われ、滅菌できたのではないかと考えています

我が家は、幸いにも3方向道路に面しているのですが・・・・

唯一隣接しているお隣さんの庭から・・・・

「なんか、花火みたいな匂いする!!」と、お子様の声・・・・

すみませんです。燻製の煙でございます・・・・

事情はご存じの様で・・・・抗議はございませんでした。

有難し!!!

で、先ほどようやく完成いたしました!!!

 く

燻煙四時間半・・・・

我ながら・・・・よーやるわ!!!

アホとちゃいますか???アホでーす

だよねぇ。

まあ、楽しめました!!!

中毒患者が出なければ良いのですが!!!!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿