命のカウントダウン(健康余命3605日)

トレッキング、カメラ、陶芸、スキー、釣り、カヌー、遊びなら何でも大好き。仕事も好き、時間がない!

歯止め効かず4515

2020-12-31 23:54:54 | 新型コロナウィルス
 朝日新聞デジタルより

 新型コロナウイルスの国内の感染者数は31日午後6時現在で4515人に上り、1日あたりの感染者数として過去最多を更新した。これまでの最多は26日の3882人(修正値)で、初めて4千人を超えた。年の瀬を迎えても、感染拡大に歯止めがかからない状況が続いている。 【写真】「議員さんだって大人数で飲んでるから…」との声が聞かれた渋谷の様子  東京都でも31日、新たに1337人の感染が確認され、26日の949人を大幅に上回って最多を更新した。神奈川県でも新たに588人の感染が発表され、24日の495人を上回り、過去最多となっている。

あららー、5,000人超えは2021年の1月中旬以降だと思っていたのですが・・・・すぐそこに近づいてきましたね。
年末は検査数が少なくなっているでしょうから・・・・ それでも大みそかの今日に過去最多を記録したのは・・・・数値以上の勢いで感染が拡大していると推測されます。

年が明けてから一週間は・・・たとえ新規感染者数が減少したとしても全く信用できません。10日以降に新規感染者数が減少していくなら、本当に減少傾向にあるのでしょう。そして、1月下旬になり減少傾向が本格化するのであれば、Goto中止が「正しかったのかもしれない」と、言っても良いのかもしれません・・・が・・・・
Goto中止には、弊害もあるわけで・・・・
https://news.yahoo.co.jp/articles/426024aba0987bf248a86da3ecd8c06742da5940
私は、個人的には、感染予防のノウハウを積み重ねながら続ければ良かったのにと、思っております。
2週間中止して、その結果が分かるのは中止した2週間後ですから・・・
私個人としては・・・何度も同じことを言いますが・・・
行動を強制的に抑制するよりも・・・
個人の感染防御に対する意識と知識を向上させることが大切だと思っています。
回りくどい道ですが・・・・経済と感染抑制を両立させる道は・・それしかないのではと思っています。
では、皆さま・・・・数分後に迫っておりますが・・・良いお年をお迎えくださいませ!!(多くの方は、年越ししてから読んでくださるのでしょうが・・・)
2020年、最後の投稿です。
                良い お年をお迎えください!!!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marurobo36)
2021-01-01 18:15:31
新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。
苦しい日々が続きますが、何とか踏ん張っていきましょう!!
返信する
Unknown (camper)
2021-01-01 20:08:45
旧年中は本当にお世話になりました。

東京を中心にした感染拡大が続いていて・・・・歯止めが掛からない状態が続言えちます。
それでも、私は、強制的な行動規制よりも人々の知識と意識の向上に訴えるしかないと思っているのですがね。ヨーロッパ、アメリカが、それに気づいて「日本を見習え!!」と、言っているのに、日本人はそのことに気付かないのでしょうか。自分たちの良さを伸ばしていく事に気付いてほしいなぁ と思っている年初めでありました。

今年もよろしくお願い致します。
返信する
Unknown (b5550)
2021-01-03 11:02:24
GoToが元凶(エビデンス)だという論拠が出て来ているようです。
 
第3波元凶は「GoTo」だった 感染研レポートで浮き彫りに
https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/nikkangendai/life/nikkangendai-692706
>「この図は、トラベル事業によって『東京型』が全国にバラまかれた傍証です。
 
感染対策をしていればOK・・という考えは自分にもありましたが
このウイルスは想像以上の難敵のようです。弱毒でもスペイン風邪同様の下気道につく性質を持つ病原体はマスク生活下でも蔓延でき、根絶も難儀なのだと思います。(インフルエンザ=主に上気道)
 
生活改善で免疫力を高めれば・・とも思うのですが昨夏
鍛えている現役のJリーガーが重症手前の中等症状まで行きまして(死を意識したそうです)
なんだか理解も一筋縄ではいかないウイルスです。
返信する
Unknown (camper)
2021-01-03 13:26:16
@b5550 @b5550 さん、コメントありがとうございます。
感染研のレポートで、東京型のウィルスが各地に拡散していったというのは確かでしょうね。しかし、GOTO事業がどこまでかかわっていたか・・それは分からないと思います。ご指摘の記事は、野党議員である参院議員(国民民主党)の足立信也氏の解説ですよね。その彼ですら・・・傍証です。としか言えない。
GOTO事業なしでも、東京を軸とした人の動きは常にあります。ですから、GoToがどこまで関連しているのか、私は、そんなに悪者扱いする必要はないと思っています。GoToで救われた方も多く存在しますしね。野党の方は悪者扱いする必要があるんでしょうが。

おっしゃるように難儀な感染症ですね。スペイン風邪もサイトカインストームで多くの方が亡くなったと言われています。スペイン風邪は、免疫力の強いであろう若い兵士が多く亡くなった様です。新型コロナは、そうではないようですが・・・若くて元気でも、侮れないウィルスであることは確かなようです。
誰もが誰とも接触しなければ確かにウィルス拡散は抑えられるでしょうが・・・私たちは生活を営んでいかなければなりません。考えながら生き延びていかねば!!
返信する

コメントを投稿