高齢者の自動車事故が目立ちますね。19日に起こってしまった福島市の事故は、97歳の男性が運転していた軽自動車の暴走が原因の様です。


高齢者が増えて、高齢の運転手が増加すれば、高齢の運転手が引き起こしてしまう交通事故も当然増えるのですが・・・・
高齢者特有の反応の鈍さとか正常な反応を示せなかったゆえの事故が目立ちます。最も目立つのが、ブレーキとアクセルを踏み間違ったのではないかと思われる事故です。
ブレーキとアクセルの踏み間違い事故を防ぐためには、オートマではなく、マニュアルの車に乗ればよいと言う意見もあります。なるほど、マニュアル車であれば、ブレーキとアクセルの踏み間違い事故は回避できる可能性もあると思います。(回避できない場合もあるとは思います)
かくいう私も68歳の前期高齢者です。私は古い車に乗りたいので、わざわざ日常使いの車もマニュアルのビッツです。でも、先日、慌てている時に、バックで塀にぶつけてしまいました。マニュアルでもぶつける時はぶつけます。
最近では、事故を回避できる装置が付いた車が増えていますよね。自動運転まで行かなくても良いので、事故を回避できる装置つけた車しか販売できなくすれば多くの事故は回避できると考えます。
80歳以上には制限をつけろとか言う方もおられますが、年齢で差別する事は、色々な差別につながっていく行為だと思います。自動車一般の安全性を向上させる方向で考えていきましょう。それが今後の高齢化社会、多様化した社会に適応していく道だと私は考えます。
最近では、事故を回避できる装置が付いた車が増えていますよね。自動運転まで行かなくても良いので、事故を回避できる装置つけた車しか販売できなくすれば多くの事故は回避できると考えます。
80歳以上には制限をつけろとか言う方もおられますが、年齢で差別する事は、色々な差別につながっていく行為だと思います。自動車一般の安全性を向上させる方向で考えていきましょう。それが今後の高齢化社会、多様化した社会に適応していく道だと私は考えます。