命のカウントダウン(健康余命3605日)

トレッキング、カメラ、陶芸、スキー、釣り、カヌー、遊びなら何でも大好き。仕事も好き、時間がない!

室堂平周遊 そして星降る夜

2021-11-02 21:11:17 | 夫婦でトレッキング
キャンカーを立山駅駐車場に置き去りにして

ケーブルカー、バスを乗り継いで室堂に到着しました。

今日は立山ホテルに宿泊します。
室堂平を二人で散歩しました。少しガスってるのが残念ですが、一面雪の別世界

江戸時代に建てられたという現存する最古の木造山小屋
立山室堂です。
みくりが池です。ガスの向こうで・・・見えません!!
!!
夜になって晴れて来たとの事で、ホテルの屋上に星空観望に行きました。
本日は月齢26.7で、月明かりの無い絶好の夜。
まだ、夏の大三角が天頂近くにあって、その中を天の川が突っ切ってました。プレアデス(スバル)、ヒアデスのおうし座の散開星団も、双眼鏡も貸してもらって観測、標高2450mからみる夜空に大満足でした。

明日朝は、ご来光を見に行く予定です。
忙しなく働いて、忙しなく遊んでいます。
もう少しゆったりすれば良いのにねぇ
生まれついての貧乏性!!治りそうにないです!!!
明日に備えて もう、寝ます。おやすみなさい!!

徳光SAから立山山麓へ、そして称名滝で感動!

2021-11-02 17:49:27 | 夫婦でトレッキング
今朝は一旦6時過ぎに目覚めたのですが、8時までのんびり二度寝。
それからゆっくり徳光SAの砂浜を散策

キス釣りでしょうか、投げ釣りをされていました。
砂浜を散策した後、徳光SAを出て、立山方面へと出発しました。
立山山麓に到着して、まず見たのが日本一の落差を誇る称名滝!

落差、水量、日本一にふさわしい名瀑でした。
周囲の地形も興味深かったです。
そしてキノコも!!

北陸自動車道 徳光SA(石川県)で車中泊

2021-11-02 01:39:00 | キャンピングカー
仕事を終えてから夜9時に奈良県広陵町の家を出、大阪、京都、滋賀、福井と走り抜けて、25時に石川県徳光SAまでたどり着きました。

今宵はここで車中泊
行き先は黒部 だそうです。
明日は何時に起きるやら・・・・
たまには気ままなキャンカー旅忙中閑ありになれば良いのですが!!
旅のアレンジは配偶者任せ・・・・
なので、明日は黒部方面という事は分かっておりますが、それ以上の事は私、皆目わかっておりません。
黒部方面とは聞いたので、ブラタモリの黒部旅は抄読しましたが!!どうなりますやら・・・こうご期待!!