命のカウントダウン(健康余命3605日)

トレッキング、カメラ、陶芸、スキー、釣り、カヌー、遊びなら何でも大好き。仕事も好き、時間がない!

北陸道周りで無事帰ってきました。

2021-11-04 22:18:37 | キャンピングカー
立山駅を出発して、富山インターを通り過ごして、ネットで調べたよさげな寿司店 寿司玉で遅めの昼食を摂りました。

富山湾で取れた新鮮な魚介を満喫させていただきました。
お値段もリーズナブル。このお味ならと納得できました。

そのあとは5時間ワープして自宅に到着!!
往復811.5㎞ 消費した軽油88.58L 燃費9.16km/l (いつものGSでは、本日令和3年11月4日:132円/Lでした)
1㎞あたりの移動費用は、14.41円/㎞(勿論高速料金など含んでいません) どでかい図体で4WDの割には燃費は良好だと思います。石油高の折、ディーゼルで良かったと思えました。そして、奈良県はガソリン、軽油、比較的安いので助かります。出来るだけ奈良県に戻ってから給油しようと思うので、途中ガス欠になりそうになったりもしますけれど・・・・
何とか無事に戻って来れました!
今から数時間後には多忙な現実に戻されていると思われます!!!
まぁ、それも、嫌いじゃないのでございます!!!

最終日の室堂平・みくりが池、そして下界へ

2021-11-04 21:51:00 | 夫婦でトレッキング
11月1日の夜に奈良の自宅を出発、立山方面に向かった今回の旅、当初は、立山では一泊の予定だったそうで、3日目は車中泊して糸魚川に向かい、地質好きの私が好みそうなフォッサマグナミュージアムに行く予定だったそうです。
ところが、宿泊した立山ホテルの食事が美味しくて、室堂高原があまりにも魅力的だったので、黒部ダムを見て戻った後に、もう一泊することに予定を変えました。フォッサマグナミュージアムは、またの機会に必ず訪問させていただきたいと思っています。フォッサマグナ大好き人間なので!!

と言うわけで、今朝も室堂を徘徊してきました!
行方不明になる寸前の、雪原を徘徊する老人 ですよねぇ
今朝のみくりが池と、池周囲の変な奴ら二人の影です。

地獄谷も見てきました。

快晴で、周囲の展望も抜群でした。

これ、氷河運動でひっかき傷が出来た石ではないかと思うのですが・・・・
違いますかねぇ・・・
巨大な岩盤とかにできた傷なら、確かなのでしょうが・・・

室堂平 別れ際に名水を分けていただきました。
昼過ぎにバスで美女平へと出発しました。
美女平の美女杉です。
美女平からケーブルカーに乗り換えて・・・

My camper号 待っていてくれました。

さあ、これから、奈良の自宅へ出発です!

晩秋の黒部ダム

2021-11-04 01:20:22 | 夫婦でトレッキング
午前中に大観峰まで日の出を見に行き、それから室堂平を散策した私達。
朝食後に黒部ダムに向けて出発しました。
再びトロリーバスに乗って大観峰へ、そして立山ロープウェイで黒部平、そして黒部ケーブルカーで黒部湖駅へ。下の図で、3,4,5を通り、最後は徒歩で黒部ダムに到着しました

昭和のピラミッドですね。難工事の犠牲者の数に驚き、圧巻のコンクリート量に圧倒されました。

ダムの両側は「大発破」で崩された切り立った崖なのですが、その一部に、今にも落ちて来そうな車ほどもある大きな石を発見!いつか落ちてくるのでしょうか!!
ダムの展望台に上がったり、工事の大変さを記録した短編映像を見たりした後、黒部湖を船で散策しました。

そのあと、歩いて少し黒部湖を周遊し、黒部湖の晩秋を満喫した後、室堂へと戻ってきました。

夕方は雪が降っていて、視界が閉ざされていましたが、現在深夜の1時、窓から星空が綺麗ですが、氷点下の外に出ていく気になれないでいます。

今回の旅を通して、タモリさんのブラタモリ、立山 黒部ダム 黒部の奇跡編 大いに参考になり、旅を深めていただきました。ほんと、タモリさん良い仕事されております!! 大感謝です!!

明日(既に今日ですね)、いよいよ奈良へ帰ります。
明後日からは、また、忙しい日にもどりそうです。

こちらに滞在中も、何本も何本も電話をいただきました。その多くがインフルエンザワクチン接種希望の方々で初めての方が多かったです。他医療機関では既に予約困難なようですね。
当院(奈良県田原本町 坂根医院)では、以前より予約なしで、「来院されて、ワクチンがあれば打ちます」という体制を以前から一貫して続けております。毎年、相当数接種しているので、ワクチンの入荷数が例年の7,8割ではありますが、今シーズンも11月中はワクチンあると思っています。12月以降は、当院にどれだけの新規の方が来られるか次第だと思っています。

インフルエンザワクチンは、新型コロナワクチンに比べたら、効果も副反応も弱いです。私自身、新型コロナワクチン派5月に2回接種を終えましたが、インフルエンザワクチンに関しては、先日、ワクチンが中途半端に(0.5ml接種のところ、0.3mlほど)残っていたので、捨てる位ならと、自分で打ちました。ですが、その程度であって、あまり重視していません。抗インフルエンザ薬も日本中で余っています。日本感染症学会は、「抗体保有者が少ないから、大流行するかもしれない」と、脅していますが、私は、多分、流行しないと思っています。バングラデシュなど一部の国では流行したそうですが・・・日本とは感染予防に対する一般市民のレベルに格差があります。マスク着用など、現在の感染予防レベルが保たれるなら、私はインフルエンザは今シーズンも流行らず、新型コロナは12月末頃までは再流行しないと思っています。責任は取れませんけどね!!