命のカウントダウン(健康余命3605日)

トレッキング、カメラ、陶芸、スキー、釣り、カヌー、遊びなら何でも大好き。仕事も好き、時間がない!

株以外は当たるのになぁ

2020-08-20 22:18:24 | 株式投資
藤井棋聖4連勝 「王位」獲得 史上最年少で「二冠」と「八段」を獲得しましたね!

まだ、無冠の時から、3冠は確実でしょとは言っておりました。強いですもの、彼!!

そして、新型コロナの新規感染者数も・・・梅雨前から、第二波が来て、2,000人程度でピークが来て、そのあと、高止まりしながらも漸減していく。

秋冬に第3波が来るまでは。 その後は私には想像もつかないけれども・・・

と言っていたのですが、ほぼその通りになっております

株だけです。私の読みと違うのは!!!!

HUグループホールディングス、塩野義製薬、セブン銀行、キヤノン どれも上がってきているのに・・・・

唯一、何で買ったのかなぁ?JUKI あれ、上がるはずやのに下がるやんか、買い足さねば!!買い足しては下がり、買い足しては下がり。この株だけのせいで・・・・トータル大きなマイナスであります。

やっぱり、株の才能無いですねぇ!!!




綿棒1本で30分か、2本で15分か(新型コロナ抗原検査とインフルエンザ抗原検査)

2020-08-20 16:13:32 | 新型コロナウィルス
抗原検査キット2種類目が納品されました。これが従来のエスプラインSARS-CoV2です。


そして、これが発売されたばかりのクイックナビCOVID19 Ag です

エスプラインSARS-CoV2が判定までに30分必要なのに対し、クイックナビCOVID19 Ag は、15分で判定可能です

しかし、エスプラインSARS-CoV2 は、同じ会社のエスプライン®インフルエンザA&B-N と、同じ検体採取液からの検査が可能ですが
クイックナビCOVID19 Ag は、インフルエンザ検査(同じ会社のクイックナビ-Flu2 であっても)とは別に検体を取らないと、両方の検査が出来ません。

言葉を変えると、インフルエンザと新型コロナの双方の検査を同時にしたい場合(寒くなると、そういう症例が続出すると思われます)
富士レビオ社のエスプラインシリーズだと、綿棒は1本突っ込むだけで両方検査可能だが・・・・
デンカ社のクイックナビシリーズだと、綿棒2本突っ込んで、2つ検体採取する必要があるがあるという事です。

 これからも、どんどん改良された製品が登場して来て、改良されていくようですが・・・現時点で使える新型コロナ抗原定性検査キットは上記の2種です。
 
今後、どんどん改良されて、検査する側もされる側も、安全で楽なものになってくれると良いですね!!



「発熱外来認定医療機関(認定制度)]認定されました。

2020-08-20 11:44:24 | 新型コロナウィルス
奈良県の独自制度である「発熱外来認定医療機関」に認定されました。

http://www.pref.nara.jp/secure/227357/0618_06_ninntei.pdf 

発熱外来認定医療機関 とは・・・ 発熱患者を診察する一般の医療機関を「帰国者・接触者外来と同様の機能を有する医療機関」として県が認定することで、医療機関は独自の判断でPCR検査や抗原検査を取り扱うことが可能となる制度です。 

ではありますが、坂根医院では限定的にしか検査しません。

http://www.eonet.ne.jp/~sakane-clinic/ 

HPに書いてあるように、一般外来患者さんの新型コロナに関するPCR検査、抗原検査は原則しません。

外来で新型コロナ患者を診ることにしてしまうと、普通に来院されている患者さんが感染してしまわれる可能性が増えるからです。

ですから、当面の間、検査を施行するのは、寝たきり等で移動困難な在宅の患者さんで、なおかつ、当院で定期的な在宅診療を行っている方に対してです。

在宅寝たきり状態の患者さんは、発熱、接触者外来まで移動して検査を受ける事が非常に困難です。そして、今後、在宅患者さんの新型コロナに対する検査が必要なケースが増えてくると考えられます。その必要性を考え、認定を受けました。
奈良県及び奈良県医師会に対して、在宅患者さんに対してのみ新型コロナのPCR、抗原検査を施行し、一般外来患者に対する検査はしないで良いことは確認済みです。

奈良県から、認定と同時にPPE30セットが送られて来ました。

炎天下のPPEフル装備は・・・・難行苦行ですね!!
猛暑日が続く間、熱中症にお互い気を付けましょう
特に高齢者の方の夜の間の発症が増えています
夜間エアコンを切る方が多いようですが・・・・それでは、現在の気候にはついていけないようです。
高齢の方は、本当に簡単に熱中症を発症され、急速に重症化されてしまいます。十二分に注意してください。コロナより熱中症の死者の方が余程多い今日この頃です。