命のカウントダウン(健康余命3605日)

トレッキング、カメラ、陶芸、スキー、釣り、カヌー、遊びなら何でも大好き。仕事も好き、時間がない!

綿棒1本で30分か、2本で15分か(新型コロナ抗原検査とインフルエンザ抗原検査)

2020-08-20 16:13:32 | 新型コロナウィルス
抗原検査キット2種類目が納品されました。これが従来のエスプラインSARS-CoV2です。


そして、これが発売されたばかりのクイックナビCOVID19 Ag です

エスプラインSARS-CoV2が判定までに30分必要なのに対し、クイックナビCOVID19 Ag は、15分で判定可能です

しかし、エスプラインSARS-CoV2 は、同じ会社のエスプライン®インフルエンザA&B-N と、同じ検体採取液からの検査が可能ですが
クイックナビCOVID19 Ag は、インフルエンザ検査(同じ会社のクイックナビ-Flu2 であっても)とは別に検体を取らないと、両方の検査が出来ません。

言葉を変えると、インフルエンザと新型コロナの双方の検査を同時にしたい場合(寒くなると、そういう症例が続出すると思われます)
富士レビオ社のエスプラインシリーズだと、綿棒は1本突っ込むだけで両方検査可能だが・・・・
デンカ社のクイックナビシリーズだと、綿棒2本突っ込んで、2つ検体採取する必要があるがあるという事です。

 これからも、どんどん改良された製品が登場して来て、改良されていくようですが・・・現時点で使える新型コロナ抗原定性検査キットは上記の2種です。
 
今後、どんどん改良されて、検査する側もされる側も、安全で楽なものになってくれると良いですね!!




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marurobo36)
2020-08-20 20:08:38
ごっつ痛そうですね。。。
返信する
Unknown (camper)
2020-08-20 21:16:22
する側は、咳き込まれたりして、飛沫感染したくないので、なるべく刺激しない様に入れているつもりなのですが・・・・
される側は、相当痛かったりするようです。
私、自分ですると、全然問題ないのですが・・・・
患者さんに自分でしていただくと・・・・・奥まで入れてくれなくて、全然だめです!!
返信する
Unknown (marurobo36)
2020-08-20 21:33:57
特に花の方が痛い気がするんですが・・・
喉は、オエッ!!ってなるだけですよね。。。
返信する
Unknown (camper)
2020-08-20 21:45:27
新型コロナに関しては、喉よりも鼻の奥の方がウィルス数が多いようなのです。
PCRまたは抗原定量検査(これに必要な機械の見積もり取ったら、400万円程度でした。維持費も高いし、個人医院では買えないです。)であれば、唾液でも検査できるのですが・・・・
返信する

コメントを投稿