写楽湯遊

キャンピングカーで名所旧跡を訪ね、温泉に浸り、たまに山歩き、写真撮影、釣りなどを楽しんでいる夫婦です。

黒ニンニク、出来上がりました

2017年07月08日 | 食べ物
一昨日、黒ニンニクの熟成具合を確認した時は、もう少し時間が係ると見ていたが、翌朝試食をすると、五合炊きの方は甘みの中にほんの少し苦みを感じた。
これ以上熟成させると苦みが増すばかりなので、取り出し新聞紙の上に並べて熱を冷ますことにした。
一升炊きも終わらせて、同じく取り出した。


取り出した後の釜の底を覗くと、五合炊きの釜には何も無いが一升炊きの釜には水が溜まっていた。


この違いが、熟成の進み具合に違いが出たようだ。
水が溜まっていた一升炊きの方は、美味しく出来上がっていたが、水が無くなるまで熟成させた方が、更に美味しくなったのか!?
しかし、一晩で苦みが出るので難しい判断でもある。
冷ました黒ニンニクを密封式のビニール袋に入れ、階段下の冷暗所に保管した。


新しいニンニク3kgを続けて二つの釜に仕込んだ。
今年の黒ニンニク作りは、これが出来上がれば完了です。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kenharu)
2017-07-09 08:00:59
やっぱり水分の多いほうが美味しいですね!
今までで一番甘くて美味しかったのは、皮がむけないほどベチャベチャに出来上がったのを、ネットに入れて半年間乾かした物でした。
今回の作品の一部を、3ヶ月ほど乾燥気味保存してみませんか。そして密封保存品と食べ比べてみたらどうなるか知りたいです。
わが家では、通気の悪い部分がカビにやられた経験があるので、全面に通気性のある紙袋かネットにいれて、緩やかに乾燥が進むような形で保存しています。
湯遊さんは、すぐに密封するから、カビ菌のつくスキがないのでしょうね。
返信する
Unknown (写楽湯遊)
2017-07-09 11:15:31
Kenharuさんへ
ご提案頂いたテストしてみます。
五合炊きと一升炊きで仕上がった物と、昨年のベチャベチャの物を併せて3種類の黒ニンニクをネットに入れて乾燥してみます。
結果をお楽しみに・・・!!
返信する
Unknown (kenharu)
2017-07-09 21:06:50
ボクもそろそろ仕込みます。
テスト的に、スペイン産ニンニクを一つだけ混ぜてみます。
返信する
Unknown (写楽湯遊)
2017-07-10 06:33:46
Kenharuさんへ
スペイン産は、中国産よりずっと安心できますね❗
返信する

コメントを投稿