写楽湯遊

キャンピングカーで名所旧跡を訪ね、温泉に浸り、たまに山歩き、写真撮影、釣りなどを楽しんでいる夫婦です。

ブルーベリー狩り

2024年08月08日 | 思い出
今日はブルーベリー狩りに行った。
本当は天気予報で曇りだった昨日行く予定だった。
ところが開園される8時半ごろになると、曇りではなく晴天で暑くなり中止した。
昨夜は雨が降り気温も下がり、今朝こそブルーベリー狩りに行こうと張り切った。
ところが、雨で地面が濡れていて今日はブルーベリー狩りは出来ませんとの事!!
その後、気温はグングン上がりブルーベリー狩りが開園した。
行く気になった今日を逃がすと何時になるか分からないので、午後の一番暑い時間帯だったが出掛けた。
農園側からは、熱中症が怖いので30分ほどで切り上げてくださいと言われた!
入ると何時もと変わらぬ様子に見えたが、よく見るとツブが小さく数も少ない。
農園の人に聞くと異常気象だけでなく、度々あった豪雨と強風で大きい実が落ちてしまったそうだ!!

出来る限り大きそうな実を選び摘み取っていく。
30分を過ぎると暑くて我慢できなくなり、引き上げる事にした。

それでも、妻と合わせるとそこそこの収量となった。
帰宅するとクーラーの効いた部屋で広げ、熱を取ってから冷凍保存した。
ヨーグルトに入れて食べるが、冷凍すれば年中食べられる。
でも、今日の収量では足りない。
後日もう一度行く事にする。
暑い中、何とか終えたブルーベリー狩りだった。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふくろうキャンカー)
2024-08-09 08:00:06
もしかして毎年行っているブルーベリー園ですか?
実の付きが少ないと1個の粒は大きくなりそうですが難しいものですね。
ヨーグルトに混ぜて食べると美味しいでしょう。
市販の物は甘すぎますので程良い甘さでは無いですか。
返信する
Unknown (kenharu)
2024-08-09 20:30:29
今日は猛暑日でした。
とても日向には居られない暑さだったのに30分も良く頑張りましたね!
返信する
Unknown (写楽湯遊)
2024-08-09 21:24:09
ふくろうキャンカーさんへ
何時ものブルーベリー園です。
大粒が少なかったのは豪雨と突風が何度もあり、その為大きくなった実が落ちたそうです。
残ったのは小粒が多いそうです。
ブルーベリーはジャムにしないでそのまま冷凍し、それをヨーグルトに入れています。
その為、砂糖を加えませんので体にも良いです。
返信する
Unknown (写楽湯遊)
2024-08-09 21:31:15
kenharuさんへ
昨日も結構熱かったですね!!
水分補給を行いながら頑張りましたが、やはり30分が限度でした。
猛暑の中、外で作業をしている方たちを見ますが、私には耐えられませんね!!
返信する

コメントを投稿