写楽湯遊

キャンピングカーで名所旧跡を訪ね、温泉に浸り、たまに山歩き、写真撮影、釣りなどを楽しんでいる夫婦です。

ブルーベリー狩り

2023年08月02日 | 面白いこと

猛暑続きで先延ばしにしていたブルーベリー狩りだが、お盆頃には終わると聞き急遽行ってきた。

妻は頚椎症による痛みは和らいだが、用心して私一人で行ってきた。

本当は曇り空で涼しかった昨日行きたかったが、果樹園側の都合でブルーベリー園は閉鎖していたので今日になった。

開園の8時30分に合わせて入場し、先ずは味見からスタート。

木によって味が違うから試食は欠かせない。

摘み取っては口に運び吟味する。

これなら美味しいと納得した木から、更により大きな粒を選んで摘み取り籠に入れていく。

籠に入れた写真は撮り忘れたが、それを農園の受付に持って行くと重さを計り精算するシステムになっている。

試食した分は支払い対象外である。(笑)

今日の収穫はこれだけでした。

毎年の事だが冷凍して必要な時に取り出して食べている。

ジャムにした事もあるが、今は粒のままヨーグルトに入れて食べている。

これが中々良い!!

今週末には孫たちが来るので一緒にブルーベリー狩りを楽しみたいと思っている。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kenharu)
2023-08-02 23:58:12
猛暑の中でしたね。
「日照りに不作無し」と言いますから、今年のは甘いのではありませんか?
返信する
Unknown (写楽湯遊)
2023-08-03 08:20:53
kenharuさんへ
そこそこの甘さでした。
収穫のピークを過ぎていましたので、既に大粒の物は先客が摘み取ったのか、それとも日照りの為か少し小粒が多いように思えました。
一時間程度でしたので暑さは何とか耐えました。
返信する

コメントを投稿