写楽湯遊

キャンピングカーで名所旧跡を訪ね、温泉に浸り、たまに山歩き、写真撮影、釣りなどを楽しんでいる夫婦です。

ジムニーのリレーアタック盗難対策

2020年11月09日 | 車・維持メンテナンス
この春から乗っているジムニーはスマートキーで、車の施錠・開錠、エンジンスタート・ストップなどがワンタッチの操作で可能になっている。
便利ではあるが「リレーアタック盗難」の心配がある。
「リレーアタック盗難」とは、スマートキーが常に発している微弱な電波を特殊な装置で受信・増幅。
さらにその増幅した電波を中継することで、まるでクルマの近くにキーがあるように誤認させ、カギを開錠・エンジンを始動してクルマを盗む方法である。
スマートキーからの微弱電波を遮断すれば、「リレーアタック盗難」は防止できる。
用心に越したことは無いと、スマートキーの微弱電波遮断対策を行った。
最初に行ったのはブリキで出来た茶筒に入れ蓋を閉じてテストした。


茶筒を車の近くに置き開錠テストをすると、ドアはいとも簡単に開錠した。
失敗である。
次はアルミ箔でスマートキーを包み、同様にテストした。


ドアは開くことなく成功である。
しかし、毎回アルミ箔でスマートキーを包んだり剥いだりするのは実用的ではない。


市販されているスマートキー収納ブックスを取り寄せ、テストした。


微弱電波はしっかりシールドされ、ドアは開錠されなかった。
これでリ「レーアタック盗難」の心配は無くなった。


キャンピングカーなど、他の鍵も一緒に保管する事にした。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふくろうキャンカー)
2020-11-10 07:46:46
我が家のフィット、スマートキーですので心配はありますが安い車種、リスクを冒してまでの盗難は無いと思ってます。
キャンピングカーは従来のメカニカルキー、特段の心配はいりません。
心配なのは長期出動での鍵の紛失、夫婦で必ず1本づつ持つようにしてます。
返信する
Unknown (cameramantake)
2020-11-10 09:11:24
ふくろうキャンカーさんへ
取り敢えず用心に越したことはないと、対策を行いました。
キャンピングカーの鍵は、出掛けている時は、同じく家内も持ち歩く様にしています。
ジムニーは遠出しないのと、どきどき息子が乗るので息子と二人で持ってリスク分散しています。
今まで鍵を失くしたことは有りませんが、用心は必要ですね!!
返信する
写楽さん (kenharu)
2020-11-11 08:36:14
ジムニーは人気車種だから盗難リスクがありますね。
駐車場が自宅前だとキーの置場所が推定されるから危険ということになるのですか?
返信する
Unknown (写楽湯遊)
2020-11-11 09:43:34
kenharuさんへ
そう言う事です。
鍵を家のなかに置いていても鍵は常に電波を発信しており、外に漏れる微弱な電波を増幅すれば、簡単に解錠、エンジン始動出来るようです。
万が一の用心のため対策しました。
返信する

コメントを投稿