写楽湯遊

キャンピングカーで名所旧跡を訪ね、温泉に浸り、たまに山歩き、写真撮影、釣りなどを楽しんでいる夫婦です。

帰路に着く

2024年06月19日 | その他

義兄の一周忌の法事も終わり、今日は仙台を離れ帰路に着いた。

行くときは高速道路を走ったが、帰りは急ぐ必要もない。

何時もは国道4号線か山の中を走る事が多いが、今回は海に近い6号線を走る事にした。

震災後数年経った6号線を走ったが記憶が有るが、今回はそれ以来である。

折角だからと途中の波止場を除きながら走る事にした。

立ち寄った港で釣り人を発見!

何を釣っているか直ぐに分かった。

糸を垂らすと直ぐに釣り上げたからである。

それは小さな豆アジだった。

釣り始めたばかりなので数は少なかったが、大漁が望めそうだった!

唐揚げにして南蛮漬けにするにはこれ位が美味しい!

道中の道の駅などを覘きながら走行。

福島県に入り立ち寄ったのは浜の駅・松川浦

店の中を覗くと、浜の駅と名前が付いている通り水産物が一杯だった。

以前6号線を走った時は原発の除染廃棄物が詰まった黒くて大きな袋が随所に山済みされていたが、今回見たのは一ヶ所だけだった。

しかし、汚染された地域の道路は変わらず封鎖されていた。

放射線汚染の影響は計り知れないほど大きい!

二度と起こしてなならない!!

こんな事を思いながら、今日は一般道をのんびりと走った。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふくろうキャンカー)
2024-06-20 10:53:05
原発の影響、やはり除染しないと立ち入りは何年も無理なのでしょうね。
住民は大変でしょうけれど除染出てた残土を汚染されていない地域にばらまかれても困ります。
子孫に大きな禍根を残すでしょう。
返信する
Unknown (kenharu)
2024-06-20 12:22:32
汚染土壌は最終的に県外で処分するという方針があるようですが、政治家が決めたその場しのぎの方針じゃないですかね。
少なくとも放射性物質の濃度が高い汚染土壌は分散して欲しくないですね。
返信する
Unknown (写楽湯遊)
2024-06-21 17:20:02
>ふくろうキャンカー さんへ
放射線に汚染された残土などの処分情報が最近聞かなくなりましたが、どの様になっているのでしょうね?
報道しなくなると関心が薄れ、国民は忘れるとおもっているのかな?
安心できる最終処分方法について、教えて欲しいと思うのは私だけではないでしょうね!!
返信する
Unknown (写楽湯遊)
2024-06-21 17:28:19
>kenharu さんへ
残土処分先は、まだ決まっていませんよね!?
安心できる処分方法と、その時期を明確にして欲しいですね!
国の借金の黒字化を毎年掲げながら、赤字国債を発行し続け先送りしていますが、放射能で汚染された残土等の処分についても同様ですね!
先送りしているとしか思えない政治家にカツを入れたい!!
返信する

コメントを投稿