先日、昨年の5月初めに注文していた車が、やっと納車された。
オートマではなくマニュアル車の軽自動車で、約11ヶ月も待っていた車である。
マニュアル車にした経緯は以前のブログにも載せたが、息子の助言からだった。
それは「マニュアル車だとブレーキペダルを踏む時、同時にクラッチを踏むので、踏み間違っても基本的に暴走はしない」
また「マニュアル車の操作はボケ防止にも役立つ」
それに「エンストを起こすようになった時は、免許証返納の判断にもなる」と、マニュアル車を勧められた。
その説に納得してマニュアル車にした。
とはいえ安全の為、この車には歩行者衝突軽減装置が付いている。
この装置が付いて65歳以上だと補助金が出ると、納車と共にサポカー補助金申請書を渡された。
昨今の高齢者による暴走事故多発を受け、安全運転をサポートする装置の取り付けを促進させるための補助金制度である。
新車だけでなく中古車への後付けでも補助金がでる。
対象装置は、(ⅰ)歩行者衝突被害軽減ブレーキ、 (ⅱ)ペダル踏み間違い急発進要請装置の二つである。
この(ⅰ)と(ⅱ)の両方が付いていると軽自動車は7万円、普通車だと10万円の補助金が出る。
私の場合はマニュアル車なのでペダル踏み間違い装置は付いていない。
(ⅰ)の歩行者衝突被害軽減装置のみで3万円である。
申請し有難く頂戴する事にした。
オートマではなくマニュアル車の軽自動車で、約11ヶ月も待っていた車である。
マニュアル車にした経緯は以前のブログにも載せたが、息子の助言からだった。
それは「マニュアル車だとブレーキペダルを踏む時、同時にクラッチを踏むので、踏み間違っても基本的に暴走はしない」
また「マニュアル車の操作はボケ防止にも役立つ」
それに「エンストを起こすようになった時は、免許証返納の判断にもなる」と、マニュアル車を勧められた。
その説に納得してマニュアル車にした。
とはいえ安全の為、この車には歩行者衝突軽減装置が付いている。
この装置が付いて65歳以上だと補助金が出ると、納車と共にサポカー補助金申請書を渡された。
昨今の高齢者による暴走事故多発を受け、安全運転をサポートする装置の取り付けを促進させるための補助金制度である。
新車だけでなく中古車への後付けでも補助金がでる。
対象装置は、(ⅰ)歩行者衝突被害軽減ブレーキ、 (ⅱ)ペダル踏み間違い急発進要請装置の二つである。
この(ⅰ)と(ⅱ)の両方が付いていると軽自動車は7万円、普通車だと10万円の補助金が出る。
私の場合はマニュアル車なのでペダル踏み間違い装置は付いていない。
(ⅰ)の歩行者衝突被害軽減装置のみで3万円である。
申請し有難く頂戴する事にした。
人生最後の車として買いました。
もっと早く出ていれば恩恵に授かったのに・・・
多分次の車は無いでしょう。
貰えるものは貰うに、迷いは有りませんでした(笑)
それから ”老いて子に従う” でした。
買い替えが少し早すぎましたね!?
我が家も次の車は考えられません。
この前の車は13年乗りました。
その前に免許返納が来るでしょう!!
今の車は安全サポート、快適運転サポートが色々ありますね!!
ドアの取り替えも終わり、新しい車も届きましたので、検分と見聞に来ませんか?
モデルチェンジし発売したら、1ヶ月で年間生産予定台数の1/3が売れ、生産が追い付かなくて待たされました。
注文した時に10ヶ月~12ヶ月待ちと言われていました。