生き物好き気象予報士&理科教員、公認心理師・金子大輔(金兵衛)のブログ~通り雨の旅路~

拙著10冊目出版、ぜひ読んでね!おかげ様で18年続いている老舗ブログです。

●●が不足すると自殺につながる!?

2023-01-21 | 健康・医学

このグラフ、何だかおわかりでしょうか?
あるものと、あるものの関連性を調べたものです。

相関係数が0.4464で「かなり関係がある」
と言えることがわかりました。

「もしかしたら」と想いながら
半信半疑で分析したのですが……。



昨年の自殺者数が2万1584人で
2年ぶりに増加したといいます。

2万1584人といえば東日本大震災の犠牲者並み
極めて多いと言わざるを得ない。

そこで少し古いデータだが、
日照時間と自殺率の関係を調べてみました。

日光を浴びることで
癒し効果が強いセロトニンという
神経伝達物質の分泌が活発になり、
うつ病防止にもなることが知られています。

今回は、都道府県ごとの年平均日照時間と
自殺率の相関関係を分析してみました。
すると冒頭のような結果になった次第です。

実際、世界的にも
グリーンランドやロシア、フィンランドなど
極夜があって日照時間が極端に少ない国で
自殺率が高くなっています。

日光、侮りがたし!
鬱々してきたら日光を浴びるに尽きます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明治以来、東京の大雪ランキ... | トップ | 横浜の大雪トップ5を調べる... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康・医学」カテゴリの最新記事