生き物好き気象予報士&理科教員、公認心理師・金子大輔(金兵衛)のブログ~通り雨の旅路~

拙著10冊目出版、ぜひ読んでね!おかげ様で19年続いている老舗ブログです。

小動物への「気持ち悪い」を死語に

2020-11-25 | 教育

小動物への「気持ち悪い」を死語に……。
きっかけは、私のこのツイートだった。 

↑このツイートをきっかけに
倉西良一先生とFBでお話した。

倉西先生は、千葉県立中央博物館での研究員を経て、
千葉大学、神奈川工科大学で教えられている。

この二年ほど、一般の方々を対象とした講演でも、
神奈川工科大の実験実習でも、
このネタをよく話題にしてたとのことです。
そして、「気持ち悪い」の代わりに
「かわいい」と言ってごらんと。
最初怖くても、あら不思議、だんだん可愛いくなってくる。


そういえば、ぐんま昆虫の森名誉園長の矢島稔先生も、
東京学芸大の授業で、
「小学校や幼稚園の先生になる人は、虫を見て
キャーとだけは絶対言わないで」とお話されていた。

たしかに、みんなが虫を好きになるべき、というのは、
虫好きのエゴだと思う。
しかし、子どもを洗脳することだけは
どうか辞めて欲しいと虫好き一堂、強く願ってしまうものだ。

倉西先生は、「気持ち悪い」は他の小動物にとっての
ヘイトにあたるのではと訴えられている。
生き物の生まれながらの容姿をディするものだから、
そのとおりだと私も思う。

ヒト以外の動物への暴力や虐待はよく問題になる。
しかし考えてみれば、ヒト以外の種への
「言葉の暴力」を問題にした提言はあまりない気がする。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●●(町の名前)二丁目ビオト... | トップ | 『労働カルト』に次いで『●●... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

教育」カテゴリの最新記事