生き物好き気象予報士&理科教員、公認心理師・金子大輔(金兵衛)のブログ~通り雨の旅路~

拙著10冊目出版、ぜひ読んでね!おかげ様で19年続いている老舗ブログです。

悩めるときほど、会話はコメディックに

2006-02-03 | 日記風

帰り際に聞いた話で、微妙にへこんだ。
近日、職場のあるビルが停電するらしい。

まず、容易に思いつくのがエレベータ停止

今は24階のフロアにいるが、
それを階段で上がらなければならない。

上がるときのポイントは、
「今何階か」のプレートを見ないことらしい。
見ると、たぶん途中でくじけそうになる……

だが、階数を見ないがために、
24階を通りすぎてしまって
屋上まで出てしまった事例もあるとか(笑)。。。

ふたつめのネックがトイレ
めんどうでも建物から出て
駅なり、お店なりに行けばいいんじゃないか?
と思うも、エレベーターが止まってることを忘れてはならない。
一日何回も、"下山&登山"をする気力がはたしてあるか……

「いっそ、壁に穴を開けるか?」
「そうだな。あの噴水の池に入ったら100点にしよう」
「それには、かなりX成分(水平方向)の初速度がいるべ?」

もし、学生の飲み会だったら
こんなふうな、赤塚富士夫のアニメ
ありそうな方向へ話が吹っ飛んだとき、
「X成分の初速度は、最低どれくらい必要か」
を本気で計算しようとする人が、ひとりはいても不思議でなかったが(笑)

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 成田山参拝! | トップ | 立春前なのに暁を覚えず! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
停電かぁ (夢果)
2006-02-04 16:18:50
トイレは困りますよね。

はは。穴を開けるって

しかも、三階ぐらいまでならいいけど、

24階はかなりハードですね。

仕事する前に疲れそう(笑)
返信する
Unknown (金兵衛)
2006-02-06 00:50:10
切実な問題になりそうですね……

たくさんのバケツに水を汲み置きしておく、というのが現実的な解決策でしょうか(壁に穴、よりはw)



電気は、存在を意識しないのにいざなくなると困るもの、

の代表かもしれませんね。



返信する

コメントを投稿

日記風」カテゴリの最新記事