かしこジャーニー

「日々しるし」と「難聴のこと」

いろとりどりの花をみて

2009-06-30 12:23:58 | いまおもうこと
深大寺のお隣の東京都立神代植物園にもでかけました。

大きな鉢に水がはってあり、色とりどりの花々がうかんでいました。

バリいきたい・・・

この花をみてふいにおもった。

バラのお風呂はいってないし・・・

体調がわるくて全身マッサージしてないし・・・

バリにいきたい

ウブドに泊まりた~~い

海外いきた~~~~い

という、

休憩時間のこころの叫びですた。

そばの花

2009-06-29 18:01:07 | いまおもうこと
江戸時代には深大寺城があったという場所のすぐそばに蕎麦の花が咲いていました。

案内所でもらった蕎麦マップとにらめっこして、植物園に近いお店で十割そばをいただきました。

そば味噌、そばかりんとう、そば饅頭にそばパン、いろいろありますなあ。

子どもの頃あまり蕎麦は食べなかったのに、いまはよく食べるようになったという友の話に同感。

深大寺

2009-06-29 12:36:39 | 神社・お寺
写真は本堂でなく「元三大師堂(がんざんだいしどう)」です。

昨日、調布市にあります天台宗の深大寺に、白鳳仏といわれる釈迦如来像に会いにいってまいりました。ご朱印にも“白鳳佛”と書いてありました。

白鳳仏さんは、金銅釈迦如来倚像。名前の通り金銅仏で、私たちが椅子に座るように座っています。 

「立像にあらず 座像にあらず」と“深大寺明細帖”に記されているそうですが、めずらしい像だとおもいます。


調布市観光協会のサイトには

*************************************

清純な童顔は朝鮮新羅から中国隋代の仏像に源流が辿られるとされています。
流麗な衣文はインドグプタ彫刻の影響を受けた中国唐代彫刻に連なると見られており、清らかな端正をそなえています。

左手は与願印で五指の間から甘露水を垂らし、衆生の願望に応じ、右手は施無畏印で一切衆生に安楽無畏を施すとされています。
施無畏与願印は白鳳仏に共通している印です。

*************************************


白鳳仏さんがいらっしゃる釈迦堂は昭和51年に造られたものだそうで、ガラスで仕切られたこちら側からみることができます。

とても穏やかでやさしいまあるいお顔をしており、親しみがありそうだけれど高貴な雰囲気。どちらかというとかわいらしいお釈迦さまです。


境内はお参りされる方がとぎれることなく賑わっており、参道もお店が続いていて目移りするほど。

深大寺といえば蕎麦。そば豆腐にそばビールなんていうのもちょっといただきましたよ。

親戚がいるため何度が訪れたことのある深大寺だけれど、こんなにじっくりお参りしたのは初めてでした。

というわけで

2009-06-26 21:45:32 | 旅のおもいで
関西仕事は終了!

全員で無事に戻ってくることができた。

東京駅で皆さんと笑顔で手を振り別れる。

あの笑顔で2日間の疲れも飯のまずさも(くどい?)ふっとんだ。

にしてもだよ、京都駅で近鉄乗り場を右に見つつ、竹下景子さんの看板を見つつ新幹線改札へ入るのはなんとも…

わたしの後ろ髪は刈り上げですが、ぐぃぐぃ引かれましたから。

なんでかえらなあかんの!なんちゃって関西人でぶつぶつ言いながら歩いていたのはわたしだ。

プライベートでいくんだ~

旅にいくのだ~

(石山寺の麻呂)

関西

2009-06-25 21:06:07 | いまおもうこと
滋賀におります
仕事が半分おわった…
つかれた
飯まずい
部屋に風呂はない
こんなのないよ!
滋賀がきらいになりそう!
滋賀かんけいないじゃん!
朝買っていたパンをかじる夜
これってかわいそうな人?

明日はいい日になってくれ!

にがてなもの

2009-06-23 12:27:26 | いまおもうこと
わたしはある生き物が苦手です、この世でたぶんいちばん苦手です。

文字をみるのも背筋がゾゾ~~っとするので書けません。

なにがこわいって恐ろしい顔をしてるのに飛ぶからダメ!

しかしなんでしょうね、人ってのはキライだとおもうと頭にのこりますよね、思い出しますよね、きらいなんだ!こんにゃろ!とかいって。

で、たぶん引き寄せるんでしょうね。

たとえば私と天敵の話。

毎日 駅まで自転車にのって通勤するのですが、自転車を駐輪場にとめたところ、前のカゴにかなりおおきいキライなあいつがくっついていて気絶しそうになった。こいつと走ってきたのかと愕然。そのまま走って逃げた。帰りはいなかったので安心。でもどこかで見てそうな気がしてならなかった。

とか、奈良の宿坊で朝ごはんをたべていたら、窓のむこうからきらいなアイツがこっちをずっとみてた。これもかなりBIGなやつだった。

とか、先日なんて頭にのってたのですよ・・・

家でのこと。生ゴミを外のバケツにすてて(ほんの30秒の間)洗面所で手を洗っていたら、ほよ!?頭上に緑色のミニサイズのアヤツがちょこんとのってかまえているではないか!鏡の中で目があったじゃないか!?いや、気が動転してよく覚えてない!

あいにく母は外出中・・・愛犬を呼んでみたものの、わたしの恐怖の声におびえて近寄ってこない!ぐずぐずして顔面におりてきたら!!!きえちゃいたい!っていうかヤツが消えてくれ!!!

で、手元にあったタオルでむんずと掴み、外にポイしました。逃がしたぞ・・・たのむ、もうもう、ぜったい、あたまに乗らないでくれ!逃がしたから!たのむ・・・

キライだと思うとよってくる?


そうだ「無」でいこう・・・

そうだ「京都」いこう。。。みたいなノリで固くならずに考えよう。

忘れようとがんばるものだから、余計に頭にのこる悪循環なり。