かしこジャーニー

「日々しるし」と「難聴のこと」

ハマスホイ

2020-04-30 12:32:00 | 映画・本・美術館
わーい!!
今日からハマスホイのミュージアムグッズ通販がはじまった!
たくさん買ったのだけれど、2回目に買おうと計画していたTシャツやミニタオルが買える!

株式会社Eastさん、ありがとうございます。


横溝正史がとまらない

2020-02-28 22:05:00 | 映画・本・美術館
本陣殺人事件
蝶々殺人事件
犬神家の一族
八つ墓村

と続いて、次はどれにしようかな、、
「横溝正史 自選集」を図書館で借りている。
きっかけは去年の年末にNHK「横溝正史短編集」の再放送を見たから。
江戸川乱歩の短編集もかなりおもしろかったが、乱歩は本棚にあるので横溝さんを読まねばと。
ストーリーは知らずとも題名だけは知っていたり、テレビや映画で繰り返し映像化されている作品もある。
佐清(すけきよ@犬神家)なんて一度聞いたら頭から離れない名前だもの。
時代設定の昭和のムードが、またいいのです。
そういえば、ちょうど新派で八つ墓村を上演していましたが、コロナウィルスで休演に…

仕事帰りに図書館へ寄ると、明日29日から3月15日まで臨時休館の告知あり。
そうか、ここもか、、
獄門島
悪魔が来たりて笛を吹く
ほか5冊借りてきたので、また横溝ワールドに浸ろう。


ギャラリーふたつ

2020-02-16 13:37:33 | 映画・本・美術館
ソール・ライターをライカギャラリーにて。
やわらかな陽射しの色と、自然体の被写体が横たわる。
風景や、人物や、建物であってもそれらすべてはどこか品がよく、観ているこちらを緊張させない。
実に心地よい四角い眺め。


志村ふくみ•洋子×須田悦弘をTHE GINZA GALLARYにて。
白い部屋で800色の糸に包みこまれる感覚。
春夏秋冬で表された色の並びを順番に眺めていく。
糸がこんなに美しいとは。

須田さんの木で作られた花をいちど観てほしい。
今回の展示は探さなくていいのです。
その楽しみは次の機会にとっておくとして、、
花瓶に寄りそう小さな一輪がなんともかわいらしく美しい。
やっぱり、好きだなあ。。。


唯一無二の作品に、時間がたつのも忘れます。


ハマスホイとソール・ライター

2020-02-03 21:01:00 | 映画・本・美術館
「ハマスホイ展」
待っていました。
いつかまた観られると信じて。
西洋美術館のハンマースホイ展は12年前だったそうです。
あのときからハマスホイの色(グレー)の虜になったのです。
我が家に飾ってある絵葉書も12年経っていたとは…

あの時は名前がハンマースホイでした。
今回はデンマークでの発音に近づけてハマスホイになったのでしょうか?

無機質にみえて暖かい
色とりどりのグレーに魅了される
白いドアの存在感

やはり、よかった。
想像させる絵画は時間を忘れます。
ハマスホイが何枚も描いた代表的な作品である妻の後ろ姿から、部屋の居心地やその先の時間を想像するたのしさ。

ハマスホイ以外のデンマーク絵画もなかなかです。
とくに漁師がよかった、、

そしてもうひとつの楽しみがグッズ。
今回は迷ったら買うと決めてずいぶんカゴに入れました。
白いドアのピアスも購入(行った方はわかるはず)。
どれもセンスよく、ハマスホイのイメージにぴったり。
もういちど行こう。


そして「ソール・ライター」
しびれた…
展示室を進むにつれ、ドキドキとニヤニヤが増すのです。
ソール・ライターが過ごした、あの時代のニューヨークへ行ってみたい!
心からそう思いました。 

ソール・ライターと被写体の距離感がなんだかいいんです。
写真はストレートな表現だけれど、わたしにはすこしぼかした感じで伝わってきます。
観ているこちらとの距離感もなんだかいいんです。

雪と雨の日の写真がとくに好きです。

めずらしく図録を購入したほど、かっこいい写真の数々でした。




いわさきちひろさん

2018-08-11 19:03:42 | 映画・本・美術館
19時はまだ明るかったのに、気づけば夕暮れがはやくなり夏も折り返したんだなぁ。
お盆ですものね。

さて、今日からわたしは夏休み。
最近はじめた紅茶の教室で紅茶の歴史を学び、美味しい紅茶とお菓子をいただく。
日常を忘れられるひとときは思っていた以上に楽しくて、少人数制だし、自分のペースで進められるのもいい。

紅茶の時間がおわってから、東京ステーションギャラリーで開催中の「いわさきちひろ、絵描きです。」を観てきた。
子どものころ母が選んでくれた絵本「あめのひのおるすばん」がわたしの最初のちひろさんだろうか。

なかでも特に気に入ったのは、まだ赤ちゃんだったころの息子さん猛くんのスケッチ。
鉛筆で描かれたその髪の毛一本、顔の影の線ひとつからも愛を感じる。
こんこんと湧いて溢れるような愛が伝わってきて、観ているとその時間の分だけしあわせになる。このスケッチから離れがたかった。
解説には、ちひろさんご夫婦がともに忙しくなり猛くんをご両親に預けていて、1ヶ月ぶりに再会したときに描かれたスケッチとある。そうか、だから伝わってくるのかな。

ちひろさんの描く子どもたちは指と唇がとっても好きだ。
そうだ、絵本を買おうかな。
安曇野にあるちひろさんの美術館にもいってみたいな。


上野でふたつ鑑賞

2018-02-15 17:50:37 | 映画・本・美術館
先週の連休中日の国風盆栽展(東京都美術館)の人の入りにおどろいた。
ブリューゲル展の賑わいかな?と思いきや、となりの盆栽だった。
やっぱり見ておけばよかったかしら…

科博の南方熊楠はおもしろかった。
展示をひとつずつじっくりと見てまわった。
(混んでいるときは列をなす人の頭越しに見て満足するタイプ)
熊楠がいまの時代にいたら世界中からサポートする人が集まるだろうし、クラウドファンディングで資金を集めて結実した研究もあったろうにと悔やまれるけれど、あの時代だから熊楠が生まれたのかもしれないな。


障害者手帳で割引される美術館

2017-12-03 13:05:16 | 映画・本・美術館
美術館が好きなわたしには大変ありがたい。
同伴者などの表現は施設によって異なる。
開催される展示によって変わることも考えられる。
訪ねる前に要確認。
まずは最近訪ねた施設から、、

[青山、渋谷、六本木方面]

根津美術館
本人:200円引き
同伴者:1名200円引き

森アーツセンターギャラリー
本人:当日料金の半額
介助者:1名 当日料金の半額

松濤美術館
本人:無料
付添の方:1名無料


[上野、東京方面]

東京国立博物館
本人:無料
介護者:1名無料

東京都美術館
本人:無料
付き添いの方:1名無料

上野の森美術館
本人:無料
介護者:1名無料

出光美術館
本人:200円引き
介護者:1名無料

安藤さん

2017-11-22 14:58:17 | 映画・本・美術館
さて、仕事が終わったので東京から乃木坂へやって来た。
安藤忠雄展いくぞ。
土日は混んでいるらしいので平日に行きたかったんだ。
苦手な仕事だったけど、ご苦労さんの乃木坂だよね。
明日は休みだし、じっくり観てくるとしよう。


30くらいなら待てる

2017-11-14 13:48:42 | 映画・本・美術館
上野公園の紅葉は始まったところかな。
黄色のいちょうや赤い葉の木々もあるけれど、西洋美術館のいちょうはこれから。

怖い絵展に120分並ぶよりは、運慶に30分待つほうを選んだ。
人気の特別展は平日も休日も関係なく混雑している。

運慶は思ったよりも待ち時間が増えていかないように思うのはわたしだけだろか…

さて、奈良へ高野山へ行けないかわりに上野で会ってこよう。

ゆりの木は紅葉した葉が落ちて、木の下は橙色の絨毯です。