かしこジャーニー

「日々しるし」と「難聴のこと」

寒いですね

2010-12-27 12:52:39 | いまおもうこと

部屋着に毛がはえたような汚い格好して、どうせ誰にも会わないし・・と外出するときにかぎってなぜか人に会ってしまうもの。

手話をはじめてから地元の知り合いができて、まさかこんな冬空にね、と図書館に出かけたらバッタリ。

年末年始の休みに入るので通常より長い期間借りられると思っていたら、民営化になって休みも少なくなりいつもと変わらず。

分厚い本4冊、あったかい部屋で読むたのしみ。わくわく。

 

さて、今週は甘いもの祭。クリスマスケーキは食べていないのに、とにかく甘いものをいただく機会が多く、おいしい日々。

そんななか自分で買った「塩ひよこ」。あのピヨピヨひよこの新しい味がけっこういける。

黄身あんでなく小倉あんです。東京限定だそうですが、気になった方は是非ご賞味あれ。

ん!ひよこってこんなにレパートリーあったの!?

 


こころふるえる

2010-12-25 21:25:59 | いまおもうこと
昨夜の小田さんの「クリスマスの約束」ご覧になりました?

今年の約束はとてもよかった。すばらしいハーモニーをもっと聞いていたかった。
歌っている皆さんの気持ちがテレビからほんわかと、でもしっかりと伝わってきて、歌ってすばらしいと心からおもいました。

その幸せで、しばらくは笑顔で過ごせます。


さて、元旦のウィーンフィルまであと少し!
聞き始めはこのオーケストラで決まりだけれど、2010の聞き納めは何にしようかな。

職場の先輩からいただいたちあきなおみ全集と、クラシック以外で今年初、いやこういうのはいつぶりだろうか、JUJUのカバーアルバムを毎日聞いています。

ふたりの歌声にうっとりしながら2010が暮れていきます‥

惚れた‥

2010-12-19 13:19:49 | いまおもうこと
めまいによる体調不良により自宅で過ごす週末‥

天平さんのピアノをYouTubeで見始め、ちあきなおみ、ムッシュかまやつ、民生と山崎まさよし、三人侍、ときて「ジュリー」へ行きつく。

かっこいいだけでは足りぬ!
キャ~ジュリ~!と体をよじる樹木希林さん演じる婆さんの気持ちが今ならよーくわかる。あれは寺内貫太郎だったかな?


勝手にしやがれ
ストリッパー
カサブランカダンディ


紅白のジュリーを何回も見てしまった。見ちゃうよあれは。

あぁぁぁかっこいい

今でいうと誰?部分的ならいるのかしら‥
今では当たり前の衣装やメイクにネイルも、30年前に頬にラメ、独特のスタイル、もちろん歌唱力、大人の色気漂うあの雰囲気までも兼ね備えたジュリーはすごい。

また見ようっと。


ちあきなおみさんのCD買おうか迷う‥あぁ欲しい

あの人が気になる

2010-12-16 12:36:49 | いまおもうこと

15年くらい前のブーツカットデニム。体重は減っているのに太ももがきつい。いまいましい肉め‥

さて、この秋は珍しくテレビ漬けなのですが、なかでも玉木氏目当てで見始めた(ギルティ)がいい。

役柄のため綺麗ではないのにどうしたってステキな玉木氏ですが、ストーリーと演技派キャストにぐんぐん引き込まれて、一週間がながいながいながいよ。

今週は悪役宇喜田の壮絶シーンがありましたが、このドラマで知った宇喜田演じる吉田鋼太郎氏に惹かれており、気づけば毎回どきどきしながら見ていたのです。宇喜田という役は極悪人ですが、かっこよかったな‥

同じように感じた方は間違いなくいる!はず

シェイクスピア俳優として有名な舞台俳優さんだそうで、来年は自身の劇団公演のほかに小栗旬さんが主演の舞台にも出られるらしい。

玉木より気になる‥


年齢を感じるとき

2010-12-08 12:30:59 | いまおもうこと

自分の誕生日よりも、むしろ弟や母の誕生日を迎えたときのほうが月日の流れをかんじます。

弟がめでたくまたひとつ年をかさね、おめでとう、ありがとうとメールをかわすとなんだかほろりときます。

どうしても小さいころの姿が頭にのこっていて、あのチビ助がもう、、と2つしか変わらないのに思うのです。

ずっとおめでとうを言い合える仲でいたいな。

 

さて、先日もうひとつ、ついに!と思ったのがですね、白髪ぁ染めぇでございます。

定期的にカラーを入れるとき、白いものは大丈夫ですかね…などと確認しはじめたのは今年に入ってからだったと記憶しているのだけれど、今回は初めての美容室で、こちらから聞く前に白い部分にもしっかりはいるカラーにしましたと報告をうけた。

あら、きたわね

ついに・・・

ふふ~ん

てなもんです。

 

まね、きれいなほうがいいですし、髪の毛の色やスタイリングは大事ですものね。


名画の数々

2010-12-07 17:37:39 | 映画・本・美術館

思ったよりも感動がすくなかった・・・ゴッホは好きだし見ることができてとてもうれしかったのだけれど・・・


ドガ展とゴッホ展の話です。


昨日観にいってきたゴッホでは、たまたま絵画を修復する方の本を読んだところだったので、ゴッホの絵の具のタッチは本当に修復が難しそうだなぁとか、スーラなどの点描画やゴッホの筆の使い方の違いを比べたりして、新しい絵の見方を楽しみながら満喫できた。


ドガに関しては、、横浜美術館のシュルレアリスムの作品やイサムノグチの彫刻、下村観山などが印象的で、どうもモヤ~とした印象。実際エトワールをはじめ、バレリーナの絵は光をまとったようなものが多いのだけど。


でも、はじめてみた馬の絵は好きでした。バレリーナの絵のイメージしかなかったので、独特のパステルの色の美しさのほかに、妹夫婦の肖像画などにみられる独特の表現と色合いにどきりとしました。


 


今年もあとわずかですが、浦和であと2つ見に行きたいものがあるので期待。


 


【2010年見に行ってよかったのは・・】


・オブジェの方へ-変貌する「本」の世界- (うらわ美術館)


・小村雪岱とその時代 (埼玉県立近代美術館)


・小倉遊亀展 (宇都宮美術館)


・ルーシー・リー展 (国立新美術館)


・ハンス・コパー展 (パナソニック汐留ミュージアム)


でしょうか、、、


 


期待していなかったのによかった!のは


・細川家の至宝 (東京国立博物館)


・オルセー美術館展 (国立新美術館)


 


毎年のことながら、見たい美術展の半分くらいは見逃してしまったのが悔やまれる!


豊かな音色

2010-12-03 18:22:15 | いまおもうこと
今年も終わりの季節になりました

写真は帝国ホテルのクリスマスツリーの番人です

いや、サンタさんです

長野から遊びにきた友人と銀座をぶらり

楽しいひととき

数少ない友人は大切にしないと


さて、今年最後のピアノリサイタルでルイサダさんのショパンを聴いてまいりました

昨日の朝日新聞朝刊にルイサダさんの記事がありましたが、いま最も豊かにショパンを演奏する方だそうです

豊か。演奏を聴くとその言葉がとてもしっくりきます

補聴器の耳穴カバーを変えて、より音をキャッチできるようにしたので、音域が増え、いつもと違う音の層を感じられた気がしました

あんなふうに弾けたら気持ちいいだろうなと想像しながら、ショパンの音色に包まれた夜でした



元旦になればウィーンフィル!はぁぁ待ち遠しい‥