明るく楽しい無線の「時間ですよ!!」・・こちらはJF1LXO

今どき、珍しい「無線趣味」
たのしいぞーー

和文を聞きながら欧文を考えますが・・・ドボン

2013年05月19日 17時31分26秒 | 今どき無線

最近、和文受信に多少の余裕が出てきた為か、和文受信中に・・「これを欧文(英語)にするにはどうすれば良いか?」等と考えながら聞いています。まあ、1stQSOの場合は欧文でも和文でも送る内容に大差はありませんので何とかイメージ出来ますが、今日の京都のOMとの和文交信は正に和文ならではでありました。

古いリグの話題になりまして、故障箇所や苦労話・・そして最近のリグには興味が湧かない等々、様々な話題が出まして大変に楽しいQSOでした。古いリグ共通のVFOのドリフトの話では温度補償コンデンサー取り替えの効果なども話題に上りました。・・・もはや英語への変換など全くイメージ出来なくなってしまいました(笑) 

やはり当分・・というか一生? 2か国語併用ですねhi

そういえば10年ほど前に仕事で、外資系企業に英語のレポートを送らなければいけない事態に遭遇し、若手社員と共に夜中まで掛けて作成したのですが、結局出来ずじまいで若手社員の悪魔の囁きで「翻訳ソフト」一発変換した文書をそのまま送ったことがありました。当然、翌朝に大クレームとなりましてお詫びに行きましたが、怒られるよりも呆れられて以降は日本語で良いという事になった事件がありましたね(笑)

忘れられない思い出ですhi


最新の画像もっと見る

コメントを投稿