明るく楽しい無線の「時間ですよ!!」・・こちらはJF1LXO

今どき、珍しい「無線趣味」
たのしいぞーー

平日夜のトローーンとしたほろ酔いには144メガ和文が合うのです。

2014年04月15日 22時08分24秒 | 今どき無線

平日の夜は比較的遅い時間に帰宅してテレビを見ながら軽く一杯と食事です。そんなトローンとした脳味噌には7メガのノイジーな音は優しくないので、144メガを聴いています。7メガの夜のコンディションが良くなったせいか閑散としていますが、静かなバンドにポツリポツリとお馴染み局の信号が聞こえます。

暫し、クルクルと回していますとアンテナ西方向(つまり東京とか山梨方面)で微かに聞こえるCQに出会いました。コールはコピー出来ますので聴き入っていますと茨城県日立市のOMです。アンテナを回しながら少し長めにコールしましてQSO開始です。 いつも通り綺麗な符号で・・「あれ?縦振りとエレキーのどちらだ?」と聴き入っていますと「これから練習中の複式にします」とアナウンスが入り複式らしい符号に切り替わりました。それではと私も複式キーに手を伸ばして2Way複式で進みます。

話は変わりますが、A1クラブのブログリストから各OMのブログを拾い読みしますが「CW=PCキーイングになってしまった」や「欧文ラグチューの相手がいない」というお嘆きを拝見します。確かに各種サービスもコンテストも今やPCキーイングが主体で手打ちキーはますます減少しているようですね。そして欧文ラグチューも、ごく一部の方のQSOが珠に聞こえる程度であります・・・が、私は電信の手打ちでラグチューを楽しんでいます。今更ながら・・和文が出来て幸せ倍増と感じている昨今です。・・世界に通じなくても良いではありませんか・・今から始めませんか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿