明るく楽しい無線の「時間ですよ!!」・・こちらはJF1LXO

今どき、珍しい「無線趣味」
たのしいぞーー

14メガの和文は珍しい?

2012年06月11日 21時48分22秒 | 今どき無線

先ほど、いつも144メガでお相手頂いている神奈川の方と7メガでラグチューしまして、「昨日、14で和文をやりました」と打ったところ「珍しいですね、私は14メガで和文は聞いたことがありません」との事でした。やはり珍しいのでしょうか?和文初心者の私には、どのバンドにワブラーの方がいるのか良くわかりません。今まで1年間で和文QSOしたのは・・・7メガ、14メガ、21メガ、50メガと144メガだけであります。3.5メガは良く聞くので良いとして・・・ワークバンドなどの和文状況はさっぱり解りません。10メガ辺りは伝搬的に国内通信も面白いでしょうし、28メガ辺りでQSBと相談しながらのQSOも楽しいと思うのですが・・・

和文は長くて、うるさいというDx’erの苦情も聞こえそうですが・・まあ、良いではないですか・・私はどちらもやりますので両方の意見も良くわかります。しかしHFでDXしかやらないと、このサイクルは少々退屈でしょうし両方で楽しめれば投資回収も進むというものですhi


最新の画像もっと見る

コメントを投稿