明るく楽しい無線の「時間ですよ!!」・・こちらはJF1LXO

今どき、珍しい「無線趣味」
たのしいぞーー

今日はハイバンドEsで和文三昧

2012年06月10日 16時46分20秒 | 今どき無線

昨日、今日とEsによる国内コンディションが随分良いようです。今朝は、お馴染みの7メガ和文オンエアーmtgの後は21メガへQSYして楽しみました。強烈なEsで近距離Esによる和文が随分楽しめました。新潟~宇都宮(これはGWかな?)~愛知~北海道といった具合にEsの変化と共に相手局のエリアが変化して行きます。何よりも21メガにこんなに多くの和文局がいることに驚いています。まあ、私の場合は昨年の夏は和文覚えたてでしたので、去年の今頃は144メガだけでしたので、これが普通なのかもしれませんがhi・・・ そして更には14メガでも愛知県の方のCQホレが聞こえましたので交信しました。お相手は7メガや3.5メガには出ていないということですから・・・14メガで、もっぱら和文を楽しまれているのでしょうかね??

まだ数局ではありますがHFハイバンドの和文は7メガとは一味違ったQSOが出来る気がしています。何故なのか解りませんが、夏のEsとQSBを感じながらの和文ラグチューは通信ムード満点であります。アンテナはバンザイDPですが国内のそれも和文CWでは十分ですね、むしろ7メガよりも高効率ですから良く飛んでいる気がします。

ミズホのDC-7Xを調整しながら、21.140メガ辺りにダイヤルを置いて、フィルターは広めにして聞き流しているとポツリ・ポツリと和文CQが聞こえてきます。こんな時間の過ごし方は何とも心地よい日曜日でありました。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JL8KUS/TUBO)
2012-06-10 22:29:31
昨日、本日の和文QSOありがとうございました。

国内ハイバンドもこの頃、連日のように開けているようですね。

ハイバンドは簡単なアンテナで良く飛ぶので気に入っています。和文局も意外と多いのですね。
これからもまだまだ楽しめそうです。

DC-7Xでの和文ワッチ。
味がありますね。
私は中国製ラジオで聞いていますが、帯域が広いほうが賑やかで楽しいです。
返信する
うらやましいです (JI1KZN)
2012-06-11 21:44:27
こんにちは!
和文ができるなんてーとても羨ましいです。私は欧文でもまだ苦戦しております。
101の記事を初め、大変私にとって興味深い内容ばかりです。
こういうブログのツナガリもよいものですね。
今後ともよろしくお願いします!!!
返信する

コメントを投稿