明るく楽しい無線の「時間ですよ!!」・・こちらはJF1LXO

今どき、珍しい「無線趣味」
たのしいぞーー

人は何故 小さなモノが好きなのでしょうか?

2013年11月10日 17時17分38秒 | 今どき無線

先週から再QRVした3.5メガですが、平日の仕事が忙しくヘロヘロでなかなか出る機会がありません。まぁ、年末までは仕方ないかな・・等と納得しています。

そんな日曜日で疲れのリセットの為に昼寝をしたりして夕方の3.5メガに期待しました。聞こえたのは郡山のOMです。約1年振りのご挨拶をしましたが、ログのメモによれば電鍵はミズホのBK1をお使いと記録があります。記憶では「知人からも・・何故、こんなキーを使っているのか・・」と言われますというお話が蘇りました。聞いてみますと、今もこのベビー電鍵をお使いの様です。しかし符号はとても綺麗で流石であります。

思うに・・コレクターやマニアの人は、分野に係らず「小さなモノ」が好きな人が多いですね・・記憶に新しいところでは、PCもそうでした。今でこそ持ち運びはスマホが主流ですが、数年前までは東芝の「リブレット」やIBMの「ウルトラマンPC」そしてHP社の「LX100・・だったかな?」等がマニアの世界では熱狂的な支持を得ていましたね。私もリブレットやNECのモバギは随分と使いまして楽しい思い出があります。小さなキーをポチポチと押してネットの世界を回遊するという満足感がありました(笑)

電鍵の世界も同じようで、郡山のOMとQSOしながら私も以前入手したミズホのミニ電鍵を取り出して遊びます。某有名なOMから入手したこのキーはなかなか良く出来ていて、感触も良く気に入っています。何よりも手のひらに収まってしまうほど小さな筐体が魅力です。

久し振りにGHDのサイトを覗くと2013年版のクリスマス・キーが発表されていました。毎年、出るこのミニ・キーを集めているOMもいらっしゃるのでしょうね・・お値段もクリスマスプレゼントとしては適当なので靴下を吊るしてみようかと思います。・・・でも現実は・・(笑)

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿