ぶにょぶにょなるままに

作れ言うから作ってみた。
チラシの裏です。
※記事の内容はイメージです。
※反日に用はないです。

おやすみ

2017年06月10日 05時52分25秒 | サッカー
香川真司が代表を離脱「残念かつ申し訳ない形」

 日本サッカー協会は8日、MF香川真司(28=ドルトムント)が日本代表を離脱することを発表した。香川は前日7日の親善試合シリア戦で先発したが、相手選手と交錯して倒れた際に左肩関節前方脱臼となり、前半10分で退いていた。

 同代表はW杯アジア最終予選イラク戦(13日、テヘラン)に向けて、8日に日本を出発する予定だが、遠征には帯同できず、都内で行われた8日の練習にも不参加。同協会を通じて「残念かつ申し訳ない形でチームを離れますが、こればかりは仕方ないので、今はけがを1日でも早く治すことに集中したいと思います。日本代表が勝つことを祈るしかできませんが、勝利を信じて、戦ってきてほしいと思います」とコメントした。

 また、8日の練習はDF吉田麻也(28)が腰の張り、酒井宏樹(27)が右膝痛、MF山口蛍(26)はシリア戦中に負った右すね打撲のため、不参加だった。

香川真司が代表を離脱「残念かつ申し訳ない形」 - 日本代表 日刊スポーツ

あちゃー。

親善試合的睡魔

2017年06月09日 00時57分43秒 | サッカー
ハリル日本がシリアと引き分け 今野が同点弾

<国際親善試合:日本1-1シリア>◇7日◇味スタ


 FIFAランク45位の日本が、国際親善試合で同77位のシリアと引き分けた。

 日本は前半6分、MF香川が相手選手と交錯して負傷交代。前半は攻めあぐね、0-0で折り返した。後半開始と同時に、ベンチスタートのFW本田を投入。しかし同3分、FWマルドキアンのゴールでシリアが先制する。日本は同13分、DF長友のクロスからMF今野が同点ゴール。その後も途中出場のFW乾らを中心に積極的に攻めたが、好機を決めきれなかった。

 13日には、W杯アジア最終予選イラク戦(イラン・テヘラン)を予定している

ハリル日本がシリアと引き分け 今野が同点弾 - 日本代表 日刊スポーツ

おつかれ。

びんちぇんつぉ

2017年06月08日 05時12分49秒 | サッカー
ACミラン・モンテッラ監督が19年まで契約延長

 4季ぶりに欧州カップ戦出場を決めたACミランが、ビンチェンツォ・モンテッラ監督(42)との契約を2019年6月30日まで更新した。

 年俸は300万ユーロ(約3億6000万円)。欧州チャンピオンズリーグの出場権なら50万ユーロ(約6000万円)のボーナスというオプション付き。モンテッラ監督は、「幸せで興奮している。私を信頼してくれて継続してミランを指揮するチャンスを与えてくれたことに感謝する。誇りに思う」と話した。

ACミラン・モンテッラ監督が19年まで契約延長 - セリエA 日刊スポーツ

ほう。

はるさ

2017年06月07日 00時44分29秒 | サッカー
バルセロナ 新監督にバルベルデ氏の就任を発表

 スペインリーグ、バルセロナは29日、来季からの新監督に、今季同国のビルバオを率いたバルベルデ氏(53)が就任すると発表した。契約期間は2年で、1年のオプションがつく。

 現役時代には1988年から90年までバルセロナでプレーした。監督としてはビルバオの他、スペインのエスパニョールやバレンシア、ギリシャのオリンピアコスで実績を積んだ。

 バルセロナはルイスエンリケ監督が今季限りでの退任を表明していた。

バルセロナ 新監督にバルベルデ氏の就任を発表 - スペインリーグ 日刊スポーツ

ほう。

ぽいー

2017年06月06日 00時36分26秒 | サッカー
ドルトムントわずか21分でトゥヘル監督を“解任”

 日本代表MF香川真司(28)所属のドルトムントは30日、トーマス・トゥヘル監督(43)が退任すると発表した。

 ドルトムントの公式フェイスブックは「ドルトムントとトゥヘルは、別々の道を歩みます。トゥヘルとコーチ陣に感謝しているが、長い期間のプロセスを経て、意見の相違があった」などと声明を発表した。

 トゥヘル監督も同日、開設したツイッターで「(監督に就任した)15年からの2シーズンはエキサイティングで美しい、波乱に富んだ年だった。感謝しています。出て行くことは残念です。ファン、チーム、スタッフ、すべての私たちを支えてきた人、ありがとうございます。」などとツイートした、

 トゥヘル監督は27日のドイツ杯決勝・フランクフルト戦に勝ち、ドルトムントを12年以来5季ぶり4度目の優勝に導いた。試合後「監督として残るチャンスがあるとみている。3年契約を結んでいるし、それを全うしたい」、「多くを期待しているわけではないが残りたいし、契約を全うしたい。そのために全力を尽くすつもりだ」などと、来季もドルトムントで指揮を執りたい意向を明かしていた。

 その発言の裏で、代表取締役ハンスヨアヒム・バッツケ氏との確執も伝えられていた。ドイツ紙ビルトの電子版は30日、トゥヘル監督とクラブ幹部がミーティングを行い、その中、たった21分間で同監督の退任が決まったと報じ、事実上の解任であるとの見方を示した。

 後任監督の候補として、ビルト紙電子版は、フランス1部ニースを指揮するルシアン・ファブレ監督とFW大迫勇也が所属するケルンのペーター・シュテーガー監督の名を挙げている。

ドルトムントわずか21分でトゥヘル監督を“解任” - ブンデスリーガ 日刊スポーツ

おいおい。

ぶふぉぶふぉ

2017年06月05日 01時31分15秒 | サッカー
ロナルド2発 レアル4発ユーベ粉砕で欧州2連覇

<欧州CL:ユベントス1-4Rマドリード>◇決勝◇3日◇英カーディフ


 FWロナルドが2ゴールを挙げ、レアル・マドリード(スペイン)が4-1でユベントス(イタリア)に競り勝ち、欧州CLになった92-93年シーズン以降初の2連覇を果たし、12度目の優勝を飾った。

 Rマドリードは前半20分、FWロナルドがDFカルバハルとのパス交換から右足のダイレクトシュートを決めて先制。7分後にMFマンジュキッチにバイシクルキックのスーパーゴールを決められて同点に追いつかれたが、後半16分にMFが右足ミドルシュートを決めて勝ち越し、同19分には相手ボールを奪ったカウンターからMFモドリッチのクロスをロナルドが右足で合わせて突き放した。ロナルドはこれで欧州CL12得点となり、FWメッシ(バルセロナ)を抜いて得点王となった。さらに同45分、交代出場のMFアセンシオがDFマルセロのクロスを左足で流し込んでダメ押しした。

ロナルド2発 レアル4発ユーベ粉砕で欧州2連覇 - 欧州CL 日刊スポーツ

はいはいクリロナクリロナ。

とっとけとっとけ

2017年06月04日 04時33分53秒 | サッカー
香川フル出場勝利貢献 ドルトがドイツ杯4度目V

<ドイツ杯:フランクフルト1-2ドルトムント>◇決勝◇27日◇ベルリン


 MF香川真司が所属するドルトムントが12年以来5季ぶり4度目の優勝を飾った。

 ドルトムントは前半8分、左サイドのFWロイスからのサイドチェンジのパスが右サイドのMFピシュチェクにつながり、相手DF裏へスルーパス。これに走り込んだMFデンベレが切り返しで相手DFをかわし、ペナルティーエリア右から左足シュートを突き刺して先制した。同29分にカウンターからFWレビッチにGKビュルキとの1対1を決められて同点に追いつかれたが、後半22分、交代出場の18歳MFプリシッチが相手GKフラデツキーに倒されてPKを獲得。これをFWオバメヤンが相手GKが右へ飛んだ後のど真ん中へふわりとしたキックを決めて勝ち越し、そのまま逃げきった。

 香川は前半は左のインサイドハーフ、後半は中盤の底でフル出場し勝利に貢献した。

香川フル出場勝利貢献 ドルトがドイツ杯4度目V - ブンデスリーガ 日刊スポーツ

で。

結局こうなる

2017年06月03日 21時21分22秒 | サッカー
鹿島の石井監督が解任 後任は大岩コーチが昇格

 鹿島アントラーズは31日、石井正忠監督(50)の解任を発表した。

 後任には大岩剛コーチ(44)が昇格する。

 クラブ公式サイトでは「ACL敗退と今季の成績を総合的に考慮したうえで契約解除を決定」としている。

 15年7月、トニーニョ・セレーゾ氏の解任に伴い監督に就任。同年に3年ぶりにナビスコ杯を制し、昨季は第1ステージで優勝。チャンピオンシップで浦和レッズを破り6年ぶり5度目のリーグ優勝を果たし、開催国枠で出場したクラブW杯では準優勝する快進撃を見せ、9年ぶりに天皇杯も制した。しかし、今季はここまで7勝5敗の勝ち点21で暫定7位。ACLでは決勝トーナメントに進出したが、1回戦で広州恒大(中国)に2戦合計2-2としたがアウェーゴールの差で敗退し、8強入りを逃していた。

 次戦は6月4日のアウェーでの広島戦。

鹿島の石井監督が解任 後任は大岩コーチが昇格 - J1 日刊スポーツ

はあ?

ローマ王が去る時

2017年06月02日 04時37分08秒 | サッカー
トッティ、ローマに別れ「今この時が来てしまった」

 セリエA最終節の28日、ローマージェノア戦の後にローマFWトッティの退団セレモニーが行われ、その様子を29日の伊紙ガゼッタ・デロ・スポルトが報じた。

 トッティは妻のイラリーや子供たちと抱き合って涙を見せた。その後「ずっと来なければいいと思っていた今この時が残念ながら来てしまった。25年という年月は忘れることができない。その間、いい時も悪い時も君たちファンは常に私のそばにいてくれた」と話し、事前に書いた手紙を読み上げた。

 「私のキャリアが語り継がれるおとぎ話になればいいと思う。今、本当に終わってしまった。明かりを消すのは簡単なことではない。いつかは(人間は)大きくなるものだ。時間が憎らしい。最後にユニホームを脱ぐが、まだもういいと言う準備はできていないし、もしかすると永遠に準備できないのかもしれない。ここのところ自分の考えをはっきりしなかったことを許してもらいたい。今、私は怖い。ゴールを前にしてPKを蹴らなければならない時の怖さではない。今回はゴールネットの穴の向こう側に『その後、何かあるか』が見えないのだ。今回は私にとって君たちが必要だ。君たちの温かさが。私のハートは君たちとともにある。ローマに私の人生をささげたことを誇りに思っているし、幸せだ。君たちを愛している」

 そして、ローマ下部組織で2006年生まれカテゴリーの11歳キャプテン、マッティア・アルマビーバにキャプテンマークをつけ、そのほおにキスをした。 

 トッティはこの試合でベンチスタートし、後半9分にサラーと交代でピッチに入った。ジェコは1ゴールを決め、29得点で今季の得点王となった。ローマサポーターはスパレッティ監督がトッティをベンチスタートさせたことも含め、これまでのトッティに対する取り扱いを許さず、試合前と試合中に同監督が大スクリーンに映るたびに大ブーイングを浴びせかけていた。

トッティ、ローマに別れ「今この時が来てしまった」 - セリエA 日刊スポーツ

BEからIT、そしてMVPの流れではとてもお世話になりました。
どの道に行くとしても、まずはお疲れ様でした。

あっさり終了

2017年06月01日 05時30分42秒 | サッカー
久保不発!日本延長で敗れ8強ならず U20W杯

<U-20W杯:日本0-1ベネズエラ>◇決勝トーナメント1回戦◇30日◇大田


 日本(D組3位)は、決勝トーナメント1回戦でベネズエラ(B組1位)に0-1で敗れ8強入りはならなかった。

 前半29分、日本MF堂安の放ったFKはクロスバーに当たりゴールならず。前半はスコアレスで折り返した。

 後半12分、MF堂安の決定的なスルーパスでFW高木が相手GKと1対1になったが決められず。両チーム決定力を欠き、延長戦に突入した。

 延長後半3分、必死のDFを見せていた日本だが、相手の左CKからMFエレラに頭で先制ゴールを決められ、そのまま試合終了となった。

久保不発!日本延長で敗れ8強ならず U20W杯 - 日本代表 日刊スポーツ

うーむ。