ぶんぶんトークの会 ~横浜市栄区で脱原発に向けてあらゆる方法を勉強し話し合い行動する会~

本郷台の「SAKAESTA」で毎月第3日曜日に定例会を開いてきましたが、都合により当分の間、会合を見合わせています。

最初の活動

2013-01-14 07:08:58 | 日記


ぶんぶんトークの会は、2011年10月に
鎌仲ひとみ監督の「ミツバチの羽音と地球の回転」を上映しました。

鎌仲さんはインタビューで
「ミツバチは持続可能性の象徴、つながり合う生き物でもあります。
蜜をとるけど破壊しないし、花へ受粉していきます。
ミツバチがいる生態系は健全なんです。
ミツバチは目指すべき、来るべき未来の、世界の持続可能性を象徴しています」
と話しています。

ワタクシさかえトクコも映画を見に行きました。
一週間後に改めて、映画の感想とか、原発のこと、エネルギーのことについて
話し合う場が設けられました。
そちらにはワタクシは参加できなかったのですが、
身近な人とそういうことを話し合える場所というのは
とても必要だ、と思いました。

会の名前は、「ミツバチの羽音」上映のためのビデオレター「ぶんぶん通信」を
ヒントに考たのだそうです。
「ぶんぶん」には「羽音」と「口コミ」の意味を込めているそうです。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
待っていました! (まやまさひろ)
2013-01-14 11:26:56
雪の朝の旅立ち(スタート)とは素敵ですね!
我が家の庭先はもう2センチほど積もっています。
辺境(笑)の地ならではの恵み(正月以来、空気も土もカラカラだったので…)なので、庭の雨水タンクもきっと満タンになると思います。
脱原発&電気に限らず、水や空気なども含めエネルギーシフトについていろいろと考え、行動する会になるといいですね。
返信する

コメントを投稿