ぶんぶんトークの会 ~横浜市栄区で脱原発に向けてあらゆる方法を勉強し話し合い行動する会~

本郷台の「SAKAESTA」で毎月第3日曜日に定例会を開いてきましたが、都合により当分の間、会合を見合わせています。

神奈川新聞社の心意気(トクトク通信9/9号) ふたつめ

2013-09-09 10:51:29 | 日記
9月8日の神奈川新聞「論説・特報」のページに、辺見庸さんのインタビューが載っています。
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1309070012/
インタビューの中で辺見さんは何度も「ディストピア」という言葉を口にしたそうです。
「ユートピア」の反対語で、レイ・ブラットベリの『華氏451度』、ジョージ・オーウェルの『1984年』
などがディストピア小説として知られるそうです。
『華氏451度』の世界では、本を読むことが禁止され、スポーツが奨励され、深く考えないことが奨励されている
のだそうです。
9月8日といえば、2020年オリンピックの開催地が決まる日
とわかっていて、その日の新聞にこの記事を載せたところに、神奈川新聞社の心意気を感じました。

G がんばれ
K 神奈川
S 新聞社

ワタクシは残念ながら、この2冊とも読んだことがありません。
レイ・ブラッドベリの『たんぽぽのお酒』、村上春樹の『1Q84』は読みましたけど。
ぜひ読もうと思います。
本が読めない世界なんてイヤだ~。
(さかえトクコ)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿