TREK&RIDE

山と自転車!

竜ヶ岳の霧氷

2007-02-12 | 登山
昨日は冬型で山間部に降雪があったようなので、今日は大日ヶ岳か乗鞍あたりに山スキーに行こうと思っていたのですが、未明に起きられず断念。

朝起きて部屋の外を見ると快晴。雪景色を期待して鈴鹿に登ることにしました。
以下今日の記録です。

*****

2007年2月12日 竜ヶ岳

当初、御在所を目指して車を走らせていたが、御在所は年末に登ったので行き先を竜ヶ岳に変更。
宇賀渓手前の国道駐車場に到着すると既に満車でした。

9時30分 宇賀渓を出発。林道を進むが辺りは身の毛もよだつ杉林。幸い、まだ飛散は始まっていない模様だが、発症を恐れながら足早に通過…

ホタガ谷から裏道を使い、さらに杉林を登る。雪は標高700mあたりまで殆どなく、その後も深い新雪はなし。

11時10分 県境三叉路。
場所によっては20~50cm程度の積雪。
ここから竜ヶ岳までの稜線は霧氷がとても美しかった。
笹原の中に点在する白い潅木のコントラストがなかなかです。





今日は空気の透明度が悪く、期待していた御岳や白山の展望は全くなし。伊吹山すら見えません。
でも霧氷はバッチリ。白い花をつけた木々が斜面いっぱいに広がり、まるで花咲かじいさんの気分です。




竜ヶ岳山頂


青い空。のびやかな気分になります。


イノシシの群れが笹原を走っているみたい。

11時45分 竜ヶ岳山頂。御在所方面もモヤモヤして綺麗に見えない。

12時05分 雪も殆ど付いていないので中道から下山開始。
これがちょっと失敗。中道はガレ場の急坂なので雪解けでぬかるんだ所は足元が滑って結構厄介。今度積雪期に来る時は使わないようにします。
雪が無くなれば晩秋の枯れた登山道を下る雰囲気に。途中五階滝を通り、ホタガ谷入り口まで下ると裏道に合流。

再び杉林の林道を怯えながら歩いて宇賀渓入口へ。

14時10分 駐車場に無事到着。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (川島)
2007-02-12 19:06:11
先週の猫岳でお会いしました3人組の川島(一番若い子)と申します。初めまして~。いつも一緒に行く丸福スポーツの方は仕事だった為、僕は昨日単独で大日ヶ岳登ってきましたよ。激パウダーでした。またブログにもお邪魔させてもらいますね。
返信する
Unknown (bun)
2007-02-12 21:05:38
川島様
こんばんは。書き込みありがとうございます。
ヒデさんのブログで猫岳を颯爽と滑るシーン拝見しましたよ。
大日ヶ岳行かれたんですねぇ。激パウダーですか。くーっ!寝坊が悔やまれます…僕はこの連休は滑れずじまいでした。

では、今後ともよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (yohdy)
2007-02-12 22:57:22
霧氷、きれいだね~。いのしし、走ってる、走ってる!!
それにしても、雪少ないね。。。
こちらは昨日久々のまとまった積雪。Dは今年初の雪かきしてました。
返信する
Unknown (TOKKEN)
2007-02-12 23:28:42
樹氷と青空のコントラストが綺麗やね。
でも稜線の雪が少ないね。
これじゃ伊吹山も滑れないわけだ。
返信する
Unknown (bun)
2007-02-13 20:33:30
yohdyさん
道東の河畔林の樹氷とかって凄く綺麗なんだろうね。
是非今度写真撮ってアップしてください。

TOKKEN君
もともと稜線は雪少ないのかも知れないね。
でも、全体的に雪は少なかった。以前行った時はラッセル奮闘したけど、今回はラッセル全くなしでした。(登り始めた時間も遅かったけど…)
伊吹山は驚愕の寡雪のようだね。ピステジャポンの経営は大丈夫かしらん。
返信する

コメントを投稿