TREK&RIDE

山と自転車!

雨上がりの柚ノ木峠

2008-05-25 | 自転車
雨は午前中に上がったものの、どんよりとした曇り空。
昨日の疲れで僕もどんより。

午後から天気が回復しそうなので、それまでに税金納めに行ったり、買い出しに行ったり。
でも、昼を過ぎてもなかなか晴れてこない。
僕の気分も晴れない。
こんな日は完全休養日にすればいいのかもしれないけど、止めようと思うと余計にウジウジしてくる。
このままだと身体は休まっても気分が休まらないので、気晴らしに安濃ダムから柚ノ木峠まで出かけることにしました。

14時に出発。雨がポツポツ。
久しぶりに旧田んぼコースの一部を走って安濃ダムへ。
途中ロード乗りさん3名ほどとすれ違う。雨後のたけのこならぬ、雨後のローディって感じ。

柚ノ木峠への道は路面がびしゃびしゃでパンクが怖い。
でも雨で増水した渓流は綺麗だし、森の緑も雨に濡れて一層艶やかでいい雰囲気でした。

峠まで重めのギアでダンシングでエイホッ、エイホッ。気分だけは昨夜のジロのセッラになったつもり。

柚ノ木峠でしっとり

なんか気分が乗ってきたので、引き返すのを止めて加太側に下ってから1本上り返して帰ろうと思い、加太まで下りることにしました。

ところが峠から下っているうちに、なんだかサイクリング気分になってしまい、加太から関方面に向かいました。

関宿をぶらっと流して、椋本宿をシャーっと走って、そのまま帰宅するには少し物足りないので、最後に中勢グリーンパークから河芸を周って帰宅。

加太~関のルートは初めてでした。

なかなかのサイクリングコースだと思います。

今日は久しぶりに新しい道を走って、いい気分転換になりました。
これからはロングでどこまでも走って行きたい季節になりますね。

今日の記録
走行距離 60.9km+α(※)
平均時速 25.1km
累積標高 510m+

※走り出しから10分間ほどホイルを左右逆さに装着していたため欠測。アターッ。