B-winds(ブレイスの風)

風になりましょう。人を活かし、未来を生かす風に…
人々を元気付ける(brace)ネットワークを広げていきましょう

技術立国の鎖国

2008-06-26 23:52:32 | Weblog
今、日本にいる中国人技術者は厳しい逆風の中にいます。
発端は、たった一人の中国人技術者による情報漏えい。中国人技術者はせっかく技術を指導しても簡単に転職し、権利のみを主張するという風評・・・・etc。そんなことで、多くの日本企業が、せっかく開きかけた
中国人技術者への門戸を閉じようとしています。

残念な事です。本国の最高学府を優秀な成績で卒業し、必死で日本語をマスターし、やっとの思いでたどりついたあこがれの日本。しかし、そこで待っていたのが、余りにも厳しい現実だったとしたら・・・・。

 このままでは、中国の優秀な若者は、日本ではなく、欧米諸国を目指すことになるでしょう。単一民族や単一国家で研究開発やマーケティングを行う時代は終わり、様々な国籍の人々が力を合わせて会社を盛り立ててゆく時代になっています。技術で繁栄を築いた日本が、人材の面で"鎖国"をする事によって、その技術で中国、インド、ブラジルといった国々に遅れを取るようなことになりはしないかと心配です。

 国籍ではなく、その人個人個人の能力、意欲で採否を決定する事が、人を生かし、会社を生かし、国を生かし、世界を生かす事につながるのではないかと、私は思います。

勇気と努力、そして冒険。

2008-06-26 06:16:26 | Weblog
本日、ある方のご尽力により、ベトナムから来た若い技術者と面談しました。真剣で、聡明な目をしていました。技術を習得する為に、生まれ故郷のホーチミン市を離れ、遠い異国にやってくる為には並々ならぬ勇気と努力が必要だった事でしょう。私は深い感銘を受けました。

 ベトナムから来た勇者に、そして私自身に、ある方からのメッセージを問いかけたいと思います。

『希望をもつということは失望する危険があります。挑戦することは失敗する危険があります。しかし冒険しなければなりません。何故なら、人生において最大の危機は何の冒険もしないという事だからです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日が地球で生きる最後の日であるかのように生きよう。』