足元の一歩から
小さなことからコツコツと…がモットーのはずなのですが,実際の毎日は?




2年前に家族みんなで買い換えた携帯電話。
私,嫁さん,娘,お隣の二人と5台のiPhone5を一度に購入したことになります。
iPhoneに限らず工業製品全般に当てはまることだと思いますが,モデルチェンジ直後や新製品の初期ロッドはマイナートラブルが多いと言うこと。

ご存じの方も多いと思いますが,iPhone5も初期のある時期に生産された製品について「スリープ/スリープ解除ボタンの作動不良」 「iPhone 5 バッテリーの不具合」などが無償交換の対象となっています。

スリープ/スリープ解除ボタンの作動不良については,娘の携帯に症状発生。
症状が出てしばらくは製品サイドの問題と思っていなかったので,娘の荒い使い方に問題があるのだと両親とも思っておりました(^^ゞ。

しかし,ネットで偶然,作動不良がロッドによって生じていることを知りAppleに連絡。
即無償交換となりました。
この交換も非常に迅速で,連絡した次の日には交換品が届きました。
サービス良すぎるんでないの?と思ったくらいです。
おまけに2年近く使用してきた携帯が新品になるのですから,少し得したような???(もう今となっては2世代前の携帯になりましたが)

そして先日,今度は私の携帯のバッテリーが異常な減り方をはじめました。
フル充電しても半日くらいで残量20%程度になってしまいます。
おまけに少々発熱している感じです。

ただ,アップルのHPでアナウンスされているバッテリーが不具合になる可能性があるロッドには当てはまっていなかったのですが…

一応サポートに連絡して状況を説明。
すると,あるアプリを使って私が使用しているiPhoneの状況を簡易診断してくれました。
結果は「問題なし」。。。。

うーん,「でも熱持ってるんですけど…」とやんわり粘ってみますと,「わかりました,代品(新品)に交換してこちらで調べてみます」とのこと。
私にしてみたら修理でも充分だと思っていたのですが,こんな場合新品交換した方が手間が少ないんですかね。。。。

ということで,私の携帯も2年使用して新品になってしまいました(笑)5は5のままですけどね。

アップルさん,ありがとうございます。でも後の3台トラブルでないかな…ちょっと心配です。

それで,今回新品に交換したときに体験したことを一つ。
交換前のデータはiTuneにバックアップを取っておくことですぐに復元できます。
復元できるのですが,アプリによっては購入時や使用時に設定したパスワードを再度尋ねられます。
普段の使用時は入力しなくて良いものがほとんどですから,中には「パスワードなんだったけ?」というものがちらほら。。。
パスワードの管理は大切に。です。当たり前ですけど。


でも,これでまたまたiPhone6は遠のいた感じです

今は,iPhone6よりもND貯金?かな??




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« LONG LIVE THE... ラケット変更 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。