足元の一歩から
小さなことからコツコツと…がモットーのはずなのですが,実際の毎日は?




六月が近くなってきました。
六月前半は6/4のゴロに引っかけて「歯の衛生週間」があります。それに伴って…というわけでもないのでしょうが,学校や幼稚園などの歯科検診もこの時期が多いです。

今日は私たちの受け持ちである「渋野小学校」に歯科検診へ行ってきました。
毎年五月末か六月上旬に伺っているのですが,この小学校に検診に来る日はなぜかいつも快晴です

田んぼの真ん中に建つ小学校は,本当にのどかです。それに加えて天気もいいものですからいつもほっとした気持ちになります。
しかし,こんな小学校でも昨今の事件の影響を受けて子供達の通学にはかなり気を使うのだそうです。う~む…

検診には大学から応援の先生に一人来ていただき,お手伝いしてもらいました。H先生,どうもお世話になりました。写真はその先生の検診風景。



この小学校には階段下に歯科診療台を設置してもらっているのが「自慢」です。これはもう10年くらい前からのことです。昨年,うちで診療台を入れ替えた際,それまで使っていたものに変更してもらったので少し新しくなりました。診療はもちろん出来ませんが検診するには重宝します。

今年から保健担当の先生がお代わりになられていました。公立の学校について回るのがこの「人事異動」。数年単位で移動があるようです。

正直に申しますと,保険事業も先生によって温度差がかなりあります。これまでの先生は虫歯予防に結構力を入れてくださり,小学生や教員の先生方に講演する時間を設定してくださったりしていました。
果たして今度の先生はどうでしょうか。今日はまだ初めての対面でしたのでわかりませんが,私が積極的にアピールしていかないといけないと思っています。

少し軌道に乗って来ていただけにそのあたりの引き継ぎが出来ていないのは少し残念ですね…



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )