足元の一歩から
小さなことからコツコツと…がモットーのはずなのですが,実際の毎日は?




最近,娘に買ってやったおもちゃといえば「ルービックキューブ」

何度か六面完成までの手ほどきをしていますと,さすがは子供です。あっという間に覚えてしまいました。

ルービックキューブは頭を使うパズル系のおもちゃですからまだ良いと思いますが,出来れば元気に外で遊んで欲しいもの。季候も良くなってきましたし…

そんな折,祖父がよいものを作ってくれました。

「たけうま」です。

幼稚園の遊び道具にもあって何度か練習はしていたようです。最近の竹馬は良くできていて写真のように後ろにつっかえ棒があります。


…これなら転びませんよね(^^ゞ。

で,幼稚園では数歩だけ歩けるところまでしかできなかったので,「是非練習したい」との内容を祖父に話していたようです。

ということで,この休みに合わせて作ってくれていたようです。娘は大喜び!早速,自宅前で練習です。最初のうちは全く乗ることさえ出来ませんでした。


が,ここで祖父からアドバイス。

「最初は壁にもたれて乗ってごらん。」

『両足を乗っけることが出来れば,安定して歩ける』とはうまく考えたものです。

娘もアドバイスに従って壁にもたれて両足を乗せ…


体重を前に移動させると…


何歩かすぐ歩けるようになりました。


まだ本日は数歩だけでしたが,しばらくすればもっと歩けるようになると思います。

こんな遊びでこのGWを過ごして欲しいものです。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )