ホリスティックライフ in 世田谷

都会の中の田舎に住み、ウキウキ、ワクワク楽しく暮らす。
キーワードは、ホリスティックライフ。

値上げラッシュ。太極拳も亜麻亜亭モーニングも。麻雀楽しや。

2023-08-01 22:58:33 | 音楽&麻雀
沖縄に台風が接近しています。思ったより速度が遅く、
那覇空港も宮古空港も下地島空港も終日閉鎖。
欠航が続きます。夏休みに入って沖縄を訪れている観光客も多く、
大混乱のようですね。ホテルも満室で、観光客は缶詰状態。

5月に宮古島へ行った時、まさか!の台風の洗礼を受けましたが
(5月に台風が来るとは全く思っていなかった……)、
宿の方の的確なアドバイスを受け、
台風が来る直前に、予定より1日早く帰ることにして、無事帰って来ることができました。

その後、台風が沖縄に接近したり直撃したりするニュースを見ると、
急に身近に感じるようになりました。
みなさん、どうぞご無事で。

東京でもすごい雨が降りましたね。
といっても、一番すごい時には屋内にいて、実際には見ていません。
でも、確かに渋谷駅のホームで雨漏りしているところがありました。
ほかの駅でもすごい雨漏りしていた駅があったみたいです。

先週のネタがまだ書けていないうちに、
先に書きたいネタが発生してしまうんですよね。

太極拳は、本日8月1日から800円に値上げしました。
帯津先生の時空も同じく800円に値上げとなります。
20年ぐらい前に始まった時からずーっと500円だったので、
そちらのほうが驚異的だったわけですね。
でも、さすがに会場費が上がって、値上げすることにしたそうです。





午後、麻雀教室に参加しますが、それまで時間がぽっかり空くので、
まずは亜麻亜亭でモーニング。
あれっ、ここも値上げしていますよ。
モーニングセットは680円だったはずなのに、730円になっていました。
値上げしましたよね、と聞いたら、
あら~、なんと!今日8月1日から全て50円ずつ値上げしたそうです。



モーニングのお供は、仲村清司『ほんとうは怖い沖縄』。
目に見えない世界を全く信じていなかった、大阪生まれの沖縄2世が沖縄に移住して、
体験した数々の「不思議」を紹介しています。興味深いですよ~。

太極拳と亜麻亜亭のモーニングだけで、先月より計350円値上げ。
本当に何から何まで値上がりしていますね。
ホテルの高騰も甚だしいです。がっかり。

麻雀教室は、参加自由、予約不要の方式で始まりました。
というより、先輩方に合流ということのようです。
1期生から3期生までいて、そこに新しく私たちが加わった、
私たちは4期生のようです。
8回講座で顔なじみとなった方々と卓を囲みました。
今回は説明などはなく、ひたすら麻雀。
最初の局は流れて(誰も上がれなかった)、2局目は私が上がり!
3局と4局は連勝した方がいて、最後はもう一人の方が上がり。

本格的に点数を計算して、結局、私が一番!となりました。
一見、2局勝った人が強そうですが、
最後の局でその方の捨てた牌で上がった方がいて、
ごっそり点棒を持って行かれたんです。
逆転ホームランのようでしたね。
それで、点棒を数えてみると、私は33200点で一位。
うっほ~~~。

実にさまざまな要素が点数に影響することが
今回よーーーく分かりました。



メンバーカードの裏がスタンプカードになっていて、
出席すると1つ、一番になると4つスタンプがもらえます。
最下位でも1つもらえます。
これが割引券となるらしい。



宿題も出ます。今回購入した初級ドリル編で、まずはひたすら復習。

しかし~、これほど麻雀にハマるとは思ってもみなかったです。
やればやるほど面白くなってきます。
説明を受けただけではよく分からなかったことも、
実践でやってみると、理解できたりして。
点数も回数を重ねることで、慣れてきます。

講師が言っていた、麻雀は初級者が上級者に勝つこともできるんです、
ということも印象に残っています。
囲碁や将棋は勝てませんから、と。なるほど~。
これは励みにもなりますね。

すでに次週が楽しみです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 完全無農薬露地栽培野菜各100円 | トップ | 紫のニューアルバム先行視聴... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽&麻雀」カテゴリの最新記事