ホリスティックライフ in 世田谷

都会の中の田舎に住み、ウキウキ、ワクワク楽しく暮らす。
キーワードは、ホリスティックライフ。

砂山ビーチ~スナヤマカフェ~リッコジェラート

2023-02-23 22:59:52 | たび<国内>
今回の旅では、平良に宿を取ったこともあり、平良周辺をず~っとウロウロしています。
遠くまでは全く行っていません。
ナビに行き先のお店や場所を入れても、10分以内で到着するところばかり。
狭い範囲で動いています。
ナビも知らないお店や場所へ行く時以外は使っていません。
道を覚える意味もあります。そのおかげで、かなり道が分かってきました。
これまでも、部分として分かる道はたくさんありましたが、
全体としてつながっていないところが結構ありました。
何度も車で走ることで、全体がつながってきましたね。

平良の市街地からすぐ行ける砂山ビーチは、人気のビーチです。
行ってみました。





意外とビーチは広くありません。





ちょっと雲がありすぎですね。ま、仕方なし。

宮古に来てから食堂ばかり行っているし、たまにはカフェに寄ってみましょうか。



砂山ビーチといえばスナヤマカフェ。本当はタコライスとか担々麺が人気メニューですが、
さすがに遅い時間にお昼を食べたばかりで、お腹に全く余裕がありません。
シンプルに紅茶を。ポットで出てきて、たっぷり3杯分あり、それで400円。
申し訳ないほどでした。

さて、お腹に余裕がないと言いつつ、行ってみましょうか。



公設市場の近くにある有名ジェラート店「リッコジェラート」(公式サイトはこちら)。
ここは何度もフラれていて(年末にお休みのパターン)、今回ぜひ行っておかなければ、と。
まごとうふスイーツ三昧しているため、ジェラートを食べている場合か!?
と思いつつ、とにかく行っておかないと!と。



もう閉店間際のタイミングだったので、ほとんど売り切れ。4種類だけでした。





この2種類にしてみました。



白メロンもおまけで一口付けてくれました。
バナナ&ドラゴンは想像通りの味、アボンは角切りのフロランタンが入っているのが特徴で、
とろけるジェラートを食べながら、フロランタンをポリポリ、
これまでに食べたことがない、レベルの高いジェラートでした。
これが人気のリッコジェラートか。納得。開店直後に行けば全種類そろっているので、
早い時間帯を狙って、また行きたいです。
東京の門前仲町にも店を出しているから、そこへ行ってもいいんですけどね。
やはり、本家本元にお伺いしたい、現地で食べたい、です。

夕食は、本当なら宮古島を代表する?ファミリーレストラン「ばっしらいん」に行って
地元民の中で幕の内弁当(沖縄式の和風弁当?)でも食べてみようと思っていましたが、
どう考えても、それほど食べられるとは思えません。
本当は、一度は行っておきたいお店なんですけどね。
またの機会に、ということで、ホテルの前のイオンタウンへ。



Ruler’s Tacoriceという沖縄発祥の店を発見。軽めの夕食としてタコス(2ピース)をいただきました。
でも、ちょっと失敗しちゃいました。メニューにソフトタコスと書いてあったので、
タコスを注文すればソフトタコスが出てくると思っていたら、
揚げたタコスが来ちゃいました。
メニューをよく見たら、ソフトタコスはタコスの下に書いてあり、
ソフトタコスと注文しなければダメだった模様。
とはいえ、食べてみたら、絶品ではないですか~。意外や意外。
小さめだったし、これはこれで当たりでした。
だって~、おぼろ豆腐も島らっきょうも食べないと。
島らっきょうは半分ぐらいは家に持ち帰ろうと思っていましたが、
今日、ホテルをチェックアウトして、リュックの中に入れていたら
らっきょう臭いんですよね~。それで、食べ切ろうと。
ポリポリ。部屋に戻って、全部食べちゃいました。



宮古島ループバスの乗車券が無料でもらえるんですって!
ホテルの目の前にバス停があるから、ぜひ利用したいものですが、
明日帰るし、もう機会がありません。そもそも、レンタカーあるし。
このループバス、2月28日で今年度は終了してしまうんですよね(こちら参照)。
とても便利なバスとはいえ、利用者がかなり少ないと思われます。
実際、車を運転していて3回ぐらいすれ違いましたが、
お客さんはほぼゼロ。

さて、明日は最終日。取りこぼしがないように。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まごとうふ三昧。沖縄式みそ汁。 | トップ | 青空~まごとうふ~リッコジ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たび<国内>」カテゴリの最新記事